記録ID: 1360366 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳 / 柔らかな陽射しを浴びて

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス

S深田公園14:2314:35林道分岐14:55女岩15:15尾根上15:23茅ヶ岳15:4515:48千本桜分岐16:11林道分岐16:17深田公園G
コース状況/
ここしばらく雨雪が無かったため、凍結箇所も僅かで状況良し

深田公園に大規模な太陽光発電設備が設置されているとは聞いていましたが、かなり派手に作ってるね。余りの変わりように思わずカメラをザックから取り出してしまった。
うちの近所もずいぶんパネルが増えて森林が無くなってしまった。
あっという間に茅ヶ岳山頂に到着。
今日は天気が良いわ。
金ヶ岳の奥に南八ツ
浅間も見えたっけ
金峰と瑞牆
大菩薩から富士
その左側
八ツの左後ろに槍穂が見えてるね
このところ冬型が続いて北が顔を出すのは久しぶり
南アルプス方向(1)
南アルプス方向(2)
誰もいない頂を後に、一気に下山。
そういえばこのトイレが設置されたのはいつだったかな。以前は簡易トイレだった記憶。

昼過ぎまで組の行事があり、半日に満たない時間をどう過ごそうか少々悩む。正月休みで体がかなり鈍ってしまっており昨日の毛無山往復すらも疲れを感じるくらい。わずかな時間でも歩いて体を慣らしておこうと裏山の茅ヶ岳を往復してくることにした。

登り始める頃には皆さん下山されている状況で、林道を横断した先からは私のみ。女岩から上部の登りは冬場は落ち葉の下が凍結して歩きにくいのだが、ここしばらく大した雨雪がなく凍結無くとても歩きやすい。尾根に乗ってからも結構快調で、一人静かな茅ヶ岳の頂を味わうことが出来た。

まだ柔らかな日差しが注いではいるものの、風が冷たくなってきたため頂を後にする。先月に比べだいぶ陽が延びたので、この時間でもそれほど気忙しい思いをすることなく山を下った。

ふっと気の向くままに山を楽しめる今の環境、改めて幸せだと思う。