記録ID: 1360830 全員に公開 ハイキング東北

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
・三陸道河北ICから車で20分。
・北上町女川地区からの林道終点に駐車場あり。

Sスタート地点11:4813:02翁倉山13:2214:04ゴール地点G
コース状況/
基本尾根づたいのコースなので道迷いの心配はありませんが倒木が多いです。
その他周辺情報・河北IC近くに道の駅(上品の郷ふたごの湯・平日500円)があります。
・道の駅の隣が最終コンビニ(ローソン)

北上町女川地区、県道62号線のこの看板から林道へ
林道終点の駐車場(4〜5台)に到着。ここから左に登ってしばらくすると登山口があります。
登山口の標識があり、登山開始。いきなりロープのある急登です。
のっけからの急登に思わず笑ってしまいました。
倒木が多いです
尾根に出ました。ここから長く緩やかな道が続きました。
デカい倒木。
尾根からやや右に下りながら進みます。
ここにも倒木。
ここの尾根歩きは紅葉の時期などは気持ち良さそうです。
右手には山頂方面。
左手の山は駐車場があるようですが何の山でしょうか。
この辺りから残雪がチラホラ。
今度は左側の斜面をトラバース。細くて道が不安定なので滑落注意。
さらに倒木が行く手を阻みます。
主稜線に出ました。ここから山頂まで真っ直ぐな尾根道。
フラットな急斜面。ふくらはぎにくる〜(>_<) 。
お助けロープがありました。
急登を登りきるとけっこうな残雪が。
人より動物のトレースの方が多いみたいです。
小ピークから一旦下ります。
登り返して最後の登り。
13:02 着きました。翁倉山山頂(531m)です。
南三陸町、志津川湾方面の展望が開けています。
木々の間から北上川。
北上川の河口。
ここで昼食タイム。時間がなかったのでコンビニ飯。
13:30 下山を開始。
木々の間から白く染まった栗駒山、焼石岳なども見えました。
14:04 無事下山。
下山後は道の駅上品の郷ふたごの湯に入浴して帰りました。

今日は起きたのが10時。折角の休みなのでどこか登って山御飯を食べてからゆっくりと温泉にでも入ろうかなぁ〜と(宮城県の山)をペラペラ。まだ登った事がなかった翁倉山を目指しました。

展望は期待しませんでしたが落葉した木々の間から栗駒山や北上川、志津川湾なども見渡せ、気持ち良い山歩きが出来ました。

下山後は河北ICの近くにある道の駅、上品の郷ふたごの湯に入浴して帰りました。