ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1361322
全員に公開
ハイキング
近畿

栃谷山(度会三山)↑↓藤越峠

2018年01月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
5.7km
登り
542m
下り
534m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:33
合計
3:45
8:54
90
藤越峠
10:24
10:25
17
10:42
11:14
85
展望岩
12:39
藤越峠
出会った人・・・0名

フリース着用でしたが暑かったですw
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス R42〜七保大橋北を左折し
R46を道成りに進み
R151へ左折し藤越峠登山口へ
R151はふたのない側溝があるので注意して走りましょう
悪路と云う事は無かったです。
コース状況/
危険箇所等
藤越峠〜直ぐに急登です。木につかまりながら登りました。
    下山時2-3度滑りました。ぐっとこらえて転んでません

山頂は広々とした林になってるので方向を見失わない様注意です。

山頂〜のぞき岩、登山道が落ち葉で良く分からないので
GPSで何度も確認しながらテープを頼りに進みました。
その他周辺情報 R42多気の湯でさっぱり

イオンにある何時ものパン屋さんでアイスコーヒー反省会
登山口出発〜
案内板の直ぐ後ろを登ります。
これを登るんかいと一瞬思いますが何とか岩の斜面を登りました。
4
登山口出発〜
案内板の直ぐ後ろを登ります。
これを登るんかいと一瞬思いますが何とか岩の斜面を登りました。
松の巨木〜
層に成ってる岩の脇を通ります。
2
層に成ってる岩の脇を通ります。
綺麗な案内板です。
度会町は釈迦岳と呼ぶそうです。
2
綺麗な案内板です。
度会町は釈迦岳と呼ぶそうです。
シャクナゲの蕾

春が楽しみ〜
でも来るかな?

2
シャクナゲの蕾

春が楽しみ〜
でも来るかな?

少しの眺望〜

伊勢の山並みですか

ここまで結構な急登ですw
3
少しの眺望〜

伊勢の山並みですか

ここまで結構な急登ですw
北峰到着

そのまま通りすぎます。
5
北峰到着

そのまま通りすぎます。
苔むした岩を進みます。
苔むした岩を進みます。
シャクナゲ林を進みます。
ここのは蕾が小さい
シャクナゲ林を進みます。
ここのは蕾が小さい
巨石の脇を通ります。

下山時登って見ましたよ
1
巨石の脇を通ります。

下山時登って見ましたよ
山頂到着〜

展望の無い
平たい林になってます。

2
山頂到着〜

展望の無い
平たい林になってます。

釈迦岳の山名プレート

テープに沿って展望岩へ向かいます。
6
釈迦岳の山名プレート

テープに沿って展望岩へ向かいます。
展望岩へ向かう途中の眺望

ここまで2箇所目の展望地
3
展望岩へ向かう途中の眺望

ここまで2箇所目の展望地
のぞき岩到着
どうやって登るだ
3
どうやって登るだ
何とか攻略
のぞき岩

落ち着かないので食事は辞めときます
8
のぞき岩

落ち着かないので食事は辞めときます
眺望〜

熊野灘が見えます。
6
眺望〜

熊野灘が見えます。
栃谷山

下に降りて食事にします。
2
栃谷山

下に降りて食事にします。
今日はカレー〜

ジャーにそれぞれ別に詰めて来ました。もりもり食べました。
12
今日はカレー〜

ジャーにそれぞれ別に詰めて来ました。もりもり食べました。
山頂記念撮影〜

帰りはさくっと戻れました。

展望岩までの行きはGPSを確認しながらまだかまだかと進んだんですがね

10
山頂記念撮影〜

帰りはさくっと戻れました。

展望岩までの行きはGPSを確認しながらまだかまだかと進んだんですがね

眺望に飢えてるので巨石に登って見ました。
眺望に飢えてるので巨石に登って見ました。
何とか攻略しましたが眺望なし
3
何とか攻略しましたが眺望なし
水を蓄えるヒメシャラ
2
水を蓄えるヒメシャラ
登山道唯一の展望場へ戻りました。
5
登山道唯一の展望場へ戻りました。
松の木につたがからまってます。
2
松の木につたがからまってます。
無事下山
ここの着地が一番の難所か
1
無事下山
ここの着地が一番の難所か
R151崩落してました。

行きは気づかなかったなぁ
R151崩落してました。

行きは気づかなかったなぁ
トンビ

帰路のR46にて
6
トンビ

帰路のR46にて
モズ

同じ場所で
ノコリンさんが見つけました。

9
モズ

同じ場所で
ノコリンさんが見つけました。

R42の多気の湯でさっぱりし

何時ものパン屋さんでアイスコーヒー休憩〜ミニパンサービス付きです。
8
R42の多気の湯でさっぱりし

何時ものパン屋さんでアイスコーヒー休憩〜ミニパンサービス付きです。

感想

最近知った度会三山(七洞岳・獅子ヶ岳・栃谷山)の一つ
栃谷山へ行って来ました。
七洞岳・獅子ヶ岳は過去行った事がありますが栃谷山は初めてです。
R151も初めてのロードで藤越峠の登山口には
少し戻った所に七洞岳への登山口もありました。

登山口の取り付きが行き成りの岩岩の急で戸惑いましたが
何とか攻略し登山道を進みますが結構な急登が続きました。
基本尾根伝いの登山道でテープもあり迷う事はありませんでした。

山頂はなだらかな林になっていて眺望が無いのが残念な栃谷山でした。
シャクナゲがあったのでその季節には良いかも知れません。

さてさて来週は三峰山の霧氷を見に行こうかなぁ

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1487人

コメント

度会三山〜
こんにちは、a-bann さん。
早速行かれましたね〜栃谷山
度会三山完登ですね。
10年以上前に行った事を覚えていますが、
のぞき岩って行って無いような・・・・
何も展望が無いと言うイメージしか無かったです。
R151からも七洞岳へ行けるみたいですね、
それなら七洞岳とセットで一度行ってみたいです。
地図の標高の所に吉津岳って有りますが、
釈迦岳と同じく栃谷山の別名なのかな?

山の上でカレーですか、美味しそうですね、お皿も本格的でビックリ!
本格的な山ランチ、何時もカップヌードルばかりの私とはえらい違い
ご苦労様でした。
2018/1/17 12:40
Re: 度会三山〜
そうなんです。papaさんに教えてもらって
ビビビとa-bannセンサーが鳴り響いて
久々の新規開拓でしたよ

三峰山は霧氷が着きそうもない天気なんで
どこに行こうか迷ってたので大助かりでした。

ところがどっこい栃谷山 は眺望が無いじゃんね
山頂はプレートだらけで山名も色々な名前でしたよ

今回の山カレーは大正解でしたね
久々にジャーに入れて行ったんですが
暖かく食べれました〜
2018/1/17 13:33
a-bann家のリビングにて
「おとーちゃん、栃谷山って急だったね」
「ノコリンさん、よく登ったがね。ワッハッハ
「レコアップしたのに・・遅っそいね?」
「うんだ!寅さんまだ来ないな〜」
「おとーちゃん、お昼の山カレーの匂い、米原に流したら?ウフフ
あーダメだ!匂いに釣らされた〜!
ピンポーン
「あっノコリンさんノコリンさん、寅さんが来た!ワッハッハ」

初めて登った山は、新鮮さがあるよね。
長い前置きで、たったこれだけのコメント?
2018/1/18 22:21
Re: a-bann家のリビングにて
toraさんこんにちわ〜

あ〜忙しかった
雑務に追い回されて
やっと一息ですw

栃谷山は急なんですよ
だから度会3大急登に勝手に銘々しました。
a-bann勝手に命名3大急登だらけで
どこがどこやらわからんくなった

今回の山カレーは久々のヒットでしたよ
温かかったし色々な具材も別にトッピングして
本当は眺望岩の上で食べたかったけど
まあ良しとしましょう。

食べる煮干しが美味い
ただ今煮干しとお茶休憩ちゅう〜
2018/1/19 11:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
吉津岳藤越ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら