記録ID: 1361750 全員に公開 ハイキングオセアニア

西オーストラリアの花

日程 2018年01月09日(火) 〜 2018年01月14日(日)
アクセス
電車バス、 タクシー、 飛行機

以下、パース市内で見かけた花
日本では見たことがない植物なので、新鮮な気分となる。
タコツボのような形をした何かの実
ハイビスカス
ホテルからパース市の夜景
以下、キングスパークとその中の植物園より
4平方キロメートルの広さがあり、時間の関係でごく一部を歩いた。
キングスパークからの眺め
カンガルーポー
カンガルーポー
(Himeshionさんに教えて頂きました)
鳥のことは詳しくないが、日本では見かけない鳥
以下、パース市内
プルメリア
(Himeshionさんに教えて頂きました)
以下、西の海岸沿いにあるフリーマントルより
写真は西オーストラリア海事博物館に展示してあった潜水艦の実物
ハイビスカス
プルメリア
(Himeshionさんに教えて頂きました)
南十字星はこの地方では周極星なので、ほとんどの時間に見ることができるが、低い位置だと逆さまになってしまう。
春の星座なので、この季節では、明け方に天頂に昇り本来の姿を見ることができる。
ケンタウルス座α星は太陽系から最も近い4.3光年にある恒星系で、この星を見ると遠い宇宙へのあこがれを感じる。
南十字星のすぐ横には「ニセ十字」が見られる。
日本(東京)では見ることが困難なカノーブスを見ることができる。
おおいぬ座は逆さまになっている。
南十字星のすぐ横には「ニセ十字」が見られる。
おおいぬ座は逆さまになっている。
南十字星とニセ十字を一枚に収めた写真
南十字星の方が小さいが星は明るい
明け方の月と火星、木星。
さそり座の頭の部分がヤシの木に隠れているが、かろうじてアンタレスが写っている
今回のメインである、アルティメット(Ultimate)の試合の様子。
大会名:WFDF2018世界U-24アルティメット選手権大会(オーストラリア・パース)
日本フライングディスク協会が日本代表を選考する。
日本フライングディスク協会が日本代表を選考する。
ディスク(フリスビー)をパスして、相手のエンドゾーン内でキャッチすると得点となる。
バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技といわれる。

真夏のオーストラリアにあるスポーツの国際試合を観戦に行ってきた。と、行ってもテニスのシドニー国際や全豪オープンではない。アルティメットという、あまり知られていないスポーツの国際試合である。息子が選手として選ばれたので、思い切って真夏のオーストラリアに出かけた。

出発直前にオーストラリアは熱波とのことで、覚悟して出かけたが、西側のパースはそれほどでもなかった。空気が乾燥しているので、真夏と雖も東京のような蒸し暑さはなく、快適であった。

今回、ヤマレコにアップしたのは、現地で、見たこともない植物がたくさん目に入ってきたことから、ご参考までに紹介することにした。名前は全くわからず、外観も初めてのものばかりだったが、日本で見かける野草と似た物がいくつかあり、この点は興味深かった。
野草の好きな方は、写真をご覧いただければそう感じると思う。

街中に野草はたくさん観察されるが、キングスガーデン内の植物園は広く、今回は立ち寄っただけだったので、ほんの一部を見ただけに過ぎない。野草が好きな方は1日中見ていても飽きないと思われる。

観戦に行ったのはオーストラリアの南西部のパースという街である。電車はもちろん、バスの便が大変いい。当初は短期間なのでタクシー移動と考えていたが、一度乗るとこれを使わない手はないと考えるようになる。
バス路線は複雑で、難しそうだが、スマホがあれば、難なく乗車でき、好きな観光地に安価で行くことができる。

夜は南半球の星を観察した。酒を飲んで寝てしまったとか、夕方は曇りなどの理由で、まともに観察したのは1日だけであったが、南十字星などの南半球の星を堪能することができた

参考
WFDF2018世界U-24アルティメット選手権大会(23歳以下)の成績
・オープン(男子) 6位/16チーム
・ウィメン     5位/11チーム
・ミックス(男女) 2位/14チーム
 参加40か国より41チーム

(Yontousankakuten -Tokennzakai)