記録ID: 1362926 全員に公開 キャンプ等、その他八ヶ岳・蓼科

信玄棒道を軽くラン〜甲斐小泉駅から小淵沢駅

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
アクセス
JR小海線の甲斐小泉駅からJR中央線の小淵沢駅へ

S小淵沢駅09:1109:25大滝神社09:3509:49小淵沢駅09:5710:08甲斐小泉駅10:15三分一湧水10:4511:00信玄棒道11:46火の見跡11:4712:15道の駅こぶちざわ14:2014:57小淵沢駅G
大滝神社に寄ったあと、小淵沢駅から甲斐小泉駅まで小海線で移動。
コース状況/
雪はまったくありませんでした
その他周辺情報道の駅こぶちざわにある延命の湯で日帰り入浴(820円)。
清里の萌木の村内にある地ビールレストランROCKで寒得で30%オフのカレーとタッチダウンビールをいただいた。

小淵沢駅からの甲斐駒ケ岳
鳳凰三山
地蔵のオベリスクもチクっと
駅すぐの巨摩神社で八ヶ岳がきれいに見える
大滝神社は名水百選の湧水がある
きれいな清水がこんこんと湧き出していた
甲斐小泉駅へ移動
ホームから南アルプスの眺めがよい
三分一湧水
きれいに3つに分けられて流れていく
ポイントはこの三角の石
いい仕事してます〜
信玄棒道の入口
ちょくちょく棒道コースの看板があり迷うことはない
このあたりの眺めも最高!
すぐに舗装道が終わり林の中を行く
気持ちのいい防火帯の道
ところどころに観音様がおわします
火の見櫓のかけらもないがここで棒道とお別れ
信玄さんの偉業に感じ入る
お待ちかねの温泉〜薄黄茶色で少しぬめりのあるいいお湯
道の駅で勝沼の大和葡萄酒が作ったホースビール(?)発見!おもねらない素直な作りでおいしかった。きっとチェコのピルスナーとドイツのヘレスが好きな人が作ったのだろう。
清里駅前にある寒得のゲージは...やったぁ〜30%オフだ!今日は比較的暖かかったので期待してなかっただけにうれしい。
ROCK名物のカレーがどれも30%オ〜フ!
カレー!全部のせ!!

八ヶ岳山麓をうろうろした後に温泉とビールのおたのしみ♪小海線の本数のなさは不便だが、のんびりが一番の贅沢と楽しんで行こう!
三分一湧水は人間の知恵に感動!そして大滝神社もそうだが湧水の美しさと山の恵に感謝!信玄棒道は気持ちのいい林の道で、信玄さんの偉業に思いをはせながら歩けた。お楽しみの温泉、延命の湯は思ったより色うすめのぬるりとしたお湯で、ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かれた。湯上がりといえばビール!ROCKまでもたなくて、道の駅でみつけたホースビールをいただいた。これが日本の地ビールにありがちな尖った作りではなく、やさしい基本に忠実なピルスとヘレスでとっても美味しかった。そしていつものROCKはまちがいがあろうはずもなく、寒得でカレーは30%オフだし、万々歳で締めくくったのだった。しかし、全部のせは腹12分目だったなぁ...