記録ID: 1363180 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

斟鉢山(穴元登山口は、登山口までが遠かった。。)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
ログハウス羅針盤を過ぎたあたりで、道が途切れて車で登山口に行くことはできませんでした。

Sスタート地点08:2310:35斟鉢山10:3710:50斟鉢神社11:0412:47ゴール地点G
本当は、斟鉢山から赤松展望台を通って花切山まで行く予定で、斟鉢山の山頂に一番近いと言われる穴元登山口を選んだのですが、手前で道が崩れていて車で行けず、普通に斟鉢山と斟鉢神社に行って帰ってきました。
コース状況/
登山口から頂上までは特に問題ないですが、肝心の穴元登山口の5km手前で、台風の影響か、大規模な崩落により道が寸断されています。そこから穴元登山口に至るまでも数々の崩落箇所があるので注意が必要です。
その他周辺情報青島神社

え?道がない。。
一旦バックで100mぐらい戻ったところです。穴元登山口の5km手前で車を停めてスタートです。
大規模に崩落してます。
道が無いので川の石を渡っていきます。
道に戻れました。
所々で崩落があります。
ここのスポットが休憩するのにおすすめです。
穴元登山口へのヘアピンカーブ。小型車だたら一回で曲がれそう。
ここへ来て、いよいよ超えられなさそうな崩落箇所。。
ダメ元で崩落箇所の手前の左手の沢を登ってみることに。
そんなに難易度は高くかかったですが、危険な感じですね。
登った先に、穴元登山口が。。結果、ショートカットした形に。。
一旦、大きな林道に出ます。ここからどこに行けるのか興味があります。
斟鉢山と斟鉢神社の分岐点。。山頂が10分で、神社が6分って書いてるけど、もっとかかったような気がする。。。
山頂からの眺めです。ガスがかかってますけど、木花の運動公園のほうが見えますね。
斟鉢神社にもお参りしてきました。
作業道を行くとショートカットできそうだったので、チャレンジしましたが、途中で切れてしまいました><。でもまぁなんとか降りれるポイントがあったので良かったです。
イノシシか鹿を捕まえるのでしょうか?
道が途切れるので今度は先に川に降りました。
降りてきたときの下流に向かっている写真ですが、左手が崩落箇所です。

遠くから来る人はこっちから登るのはNGかなぁと思います。崩れているのだったら、もうちょっと手前で書いててくれればと思うのですが、直前まで行かないとわかりません。
でも、まぁいろいろと面白いスポットもあったのでこれはこれで良かったです。
いつの日かは斟鉢山から北郷の方まで縦走しようと思っていますが、やっぱり斟鉢神社の参道の登山口から行ったほうがいいというのがわかりました。