中国

竹林寺山〜阿部山(矢掛町、浅口市)・・・安倍晴明ゆかりの地を巡る (〜おまけ地蔵岩)

2018年01月20日(土) [日帰り]

駐車場(スタート)
阿部神社
地元の神社(昼食)
阿部神社(2回目)
地蔵岩
駐車場(ゴール)
竹林寺山から阿部山〜安倍晴明ゆかりの地(阿部神社)、地蔵岩ヤッホー公園のピストンルートです。本当は地図上にある謎の352m阿部山にも行くつもりだったのですが、道らしいものが見当たらず、「狩猟許可証」みたいな名前の書いてあるプレートがいたるところにぶら下がっていて入るのが怖かったので入山を断念しました(~o~)。
アクセス
国立天文台岡山天体物理観測所駐車場に駐車しました。
コース状況/
竹林寺山〜阿部山は一部倒木などもありますが、おおむね整備された歩きやすい道です。(最近草を刈ったばかりのようなところもありました。ありがたや。)
阿部山山頂付近はヤブっぽかったので、冬はいいけど夏場は歩きにくいかも。西ルートはイバラが多いのがちょっとうっとおしいです。
阿部神社(安倍晴明屋敷跡)のルートは普通に歩けますが観光客用としては荒れ気味です。
ヤッホー公園 地蔵岩への道は立派な遊歩道でした。
その他周辺情報 岡山天体物理観測所、岡山天文博物館などがあり、天文博物館ではプラネタリウム等がありますが、現在工事のため休館中(〜30年3月下旬まで)でした。
岡山天体物理観測所の駐車場からスタート。岡山天文博物館は工事中でした。
竹林寺山(ちくりんじさん 366m 四等三角点) 丸いプレートの三角点。こんな三角点初めて見た(>_<)
三角点のある岩場。後から知りましたが天文台の立入禁止区域だったかも・・・。すいませんm(_ _)m。
山頂の天文台
阿部山(あべさん 397.7m 二等三角点)
阿部山山頂。眺望はありません。
ここから阿部神社へ向かいます。
阿部神社の鳥居。
阿部神社
かつて安倍晴明がここで天体観測をしたらしいです。
帰りに寄ってみよう。
西へ抜けるルートを探してウロウロしたが、結局見つからず迂回することに。途中で立派なスズメバチの巣を発見。
ここから366mピークへ行こうと思ったのですが、無理でした(-_-;)
ネットに上がっていた地図に安倍晴明神社と書いてあったので来てみたが、普通の地元の神社でした(^_^;)
まずは安倍晴明の碑へ行ってみます。
安倍晴明の碑(安倍晴明顕彰碑)
安倍晴明の碑の説明
安倍晴明 天体観測屋敷跡
晴明大権現の祠。この先に先ほど来た阿部神社が・・・(^_^;)
時間もあるし、地蔵岩ヤッホー公園とやらへ行ってみましょうかね。
ここからも阿部山へ行けるみたい。
地蔵岩遠景
地蔵岩の説明(ピンボケ(~o~))高さ約45m、東西約50m、南北約120m、上面積約300m2とのこと。
地蔵岩の下方より。
地蔵岩の真下にある奥之院
地蔵岩下の東屋より。おお、結構景色いい。そういや本日初めての眺望だあ。
駐車場到着。天文台閉まっているのにお客がチラホラ。

ゴーグル 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今回は竹林寺山から阿部山を経由して安倍晴明ゆかりの地を巡りました。
阿部山という名前も安倍晴明に由来するという話もありますが、どうも阿部山というのはこのあたり一帯の山々の事を指すらしく、今回行った阿部山は阿部山の東峯という事になるらしいです。阿部神社のある周辺の山々全部が阿部山という事になるのかもしれませんが、ヤマレコの地図上には阿部山が2つ(東峯397m、謎の352m)表示されていたのでこの2つの山を巡るという計画で出発しました。
まず竹林寺山ですが、駐車場から舗装路を歩いて数分です。ここの三角点は金属の丸いプレートが埋まっている三角点で、このようなタイプの三角点は初めて見ました。しかし、後から他の方の記録を見てたら天文台の立入禁止区域のため見れなかったとか書いてありました。そのような注意書きには気が付かなかったのですが、立ち行ってしまったのはまずかったかもしれません。ごめんなさい。
阿部山は以前の記録を見るとヤブ山だったみたいですが、今はそんなにヤブではありませんでした。展望はありませんが、ちゃんと山頂のプレートも付いてました。
阿部神社は結局2回も立ち寄ってしまったのですが、安倍晴明が天体観測をしていた場所との事で、しばし当時の状況を想像したりして、歴史に浸れました(*^^*)。近くに国立天文台ができたのも天体観測に適した場所であったからなのだろうと想像されます。
もうひとつの352m阿部山ですが・・・行ってみたのはいいものの、なんか山の周囲の木々に狩猟許可証のプレートがいたるところにかかっており、怖くて入れませんでした(-_-;)。
せっかくなので366mピークに行ってみようとも思ったのですが、湿地帯とイバラと大量の引っ付き虫に阻まれ、あえなく断念。う〜む、結局無駄足になってしまった・・・。
最後は時間が余ったのでヤッホー公園地蔵岩に行ってみました。天文台の北側一帯はヤッホー公園というらしく、立派な遊歩道が整備されていました。地蔵岩はなかなかの迫力です。見る価値ありました。ただ、後から調べたら上にも行けたみたいで、上に行かなかったのはもったいなかったなあ。