霧島・開聞岳

市房山

2011年09月24日(土) [日帰り]

6:20キャンプ場駐車場発-7:15市房神社-9:00頂上-(寒くて10分で下山開始)-10:10市房神社-11:20キャンプ場駐車場着
天候 晴れ時々曇り
アクセス
私はキャンプ場の駐車場に停めましたが、もっと上の、車道の終点にも駐車出来ることに後で気がつきました。上に停めた方が歩行時間を大幅に短縮出来るようです(たぶん1時間くらい)。どおりで駐車場がガラガラだった訳です。ただしトイレはなさそうで、最近朝必ず◯◯◯をもよおす私にとっては下に停めて正解だったかも(と自ら慰める)。市房杉を楽しみたい方も下に停めた方がよいです(くやしまぎれ?)。
コース状況/
道は途中から険しくなり、登りがいがありました。

1合目(鳥居)から市房神社までの杉木立が大変美しいです(負け惜しみ)。

下山後、ガイドブックに載っていた、湯山温泉元湯に行ってみました(車で10分くらい)。
泉質はアルカリだけど硫黄も入っているらしい、両方あれば「万病に効く」となります。
空いていたからかもしれませんが、たいへんリラックスできました。貴重品ロッカーあり。タオル無料で貸してくれます(ヤマ屋にはあまり関係ありませんが)。400円と安っ。
二階の食堂のソバがまた美味しかった。「◯◯◯◯そば」(むずかしい名前で忘れてしまった)は細めのうどんくらいある蕎麦で噛みごたえあり。つゆは昆布出汁で、添えてある柚子胡椒と抜群の相性(鰹出汁ではこうはいきません)。かしわ(鶏肉)の味がまた滋味豊か。料理人としての感性を大いに刺激されました。でもよーく考えると麺は蕎麦よりも氷見うどんの方が合いそうな気もします。
一帯は「もとゆの森」と名付けられていて、子ども達が遊んでいて、のどかです。市房山の眺めも抜群。癒されました。
紅葉や新緑のころにもう一度来てみたいものです。
キャンプ場駐車場。突き当たりやや下方に見える建物がトイレです。広すぎてトイレがちょっと遠い。
市房神社。ここまで犬と散歩に来た人と出会いました。
途中は省略していきなり頂上。北の視界が樹木で遮られているのが残念。
人吉盆地?
市房杉
市房杉(二代杉)
市房杉
市房杉。高い。
キャンプ場建物に犬が。吠えられました。番犬として役に立ちます。
もとゆの森から市房山。
元湯。雲はもう秋です。
市房山ふたたび

感想

アプローチの道路も舗装2車線で良く、温泉も良く、リゾート的に素晴らしい所だと感じました。土砂崩れで通行止めになった宮崎県とはえらい違いです(と、恨み節になりますが)。