記録ID: 1364088 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

穂高の展望見たくて福地山へ

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
登山者用の駐車場があります。15台〜20台は停めれると思います。
今回で3度利用しましたが毎回空いています。朝市の横にトイレあります。

S福地温泉09:5011:00無然平11:30第三展望台12:40福地山13:1013:30第三展望台13:40無然平14:20福地温泉14:30ゴール地点G
コース状況/
登山口から雪はありますが、この日は雪が良く締まっていてツボ足で歩けました。標高1500メートル過ぎからは踏み抜きも多く、スノーシューを付けて歩きました。
その他周辺情報平湯バスターミナルの3階にある日帰り温泉を利用しました。大人500円
JAF会員証提示で100割引きになります。
露天風呂からは天気が良ければ笠ヶ岳が眺められます。
ひらゆの森も良いけど、ここは人も少なく寛げます。

雪道を想定していたので今日は息子の車を拝借してきました。
でも福地温泉まで道路上には雪はありませんでした。
登山口から直ぐに氷のオブジェ
焼岳が見えてきました。
眼下を見下ろす、だいぶ登ってきました。
焼岳展望小屋
雪が締まって歩きやすいです。この分なら持ってきたスノーシューの出番無さそうと思っていました。
この辺りから踏み抜きが多くなりスノーシュー装着しました。
スノーシューを付けたら一段とペースダウン。
「今日は山頂までは無理っぽい」と泣きが入るが、何とかなだめて頑張ってもらいました。
焼岳が綺麗に見えます。
乗鞍岳展望台ですが残念ながら見えません。
妻が中々登ってきません。暫し休憩
またまた焼岳
ようやく山頂です。
う〜ん展望がイマイチ
今日はバッチリ見えると期待してたのにテンション下がります。
残念ながら笠ヶ岳は雲に隠れてしまいました。
もう少し早く登っていれば見れたのかな?
雲が多くて穂高連峰がはっきりと見えません。
雲が多くなり陽がかげると一気に寒くなり暖かいコーヒーも直ぐに冷めてしまいました。
穂高連峰の展望を見に来たのに残念です。
雲が取れるどころかドンドン増えてきます。山頂でマッタリする予定だったのに、とても寒くて早々と下山しました。
雪道の下りは楽々で一時間ちょっとで下山出来ました。
無事戻ってきました。下山したら小雪が舞ってきました。

前日の天気予報では穏やかな晴天になると言うことで、穂高連峰の展望が気軽に楽しめる福地山へまたまた行ってきました。
今回は経費節減でひたすら41号を北上、高山より158号に入り登山口まで3時間半、道路上には全く雪が無くてラッキーでした。
駐車場には先行車が3台停まっていた、ゆっくりしか登れないので今日も貸し切りの山頂になりそう。
九十九折りの登山道を登って行くと20分ほどで焼岳展望小屋だ。振り返ると焼岳に陽が当たり綺麗、雪が良く締まった登山道は歩きやすい。持ってきたスノーシューは出番は無さそうと思ったが、やがて踏み抜きが多くなりスノーシューを装着。
久々のスノーシューに妻のペースが遅れる。「今日はこれ以上は無理」といつものぼやき、適当になだめて亀の歩みで何とか登り2時間半かけてようやく山頂へ。先行車が二組程居たが、ほどなく下山して貸切の山頂だ。
しかし残念ながら登っている時は青空も多く暑いぐらいだったのに山頂に着く頃には曇が多くなり太陽が隠れて気温も急降下
温かいコーヒーも直ぐに冷めてしまうし、穂高連峰や笠ヶ岳は雲に隠れて見えず早々と下山。
九十九折りの登山道を所々ヒップソリでショートカットしてあっという間に下山。
帰り道、平湯温泉で温まり帰路に着きました。
思った程の展望は望めなかったが今シーズン初雪山ハイキングを楽しめて良かった。