また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1365156 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

★旧野首教会歩くエコツアー野崎島 五島列島 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産暫定世界遺産4日間3日目

日程 2017年11月23日(木) 〜 2017年11月26日(日)
メンバー , その他メンバー4人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
小値賀島笛吹港から町営船
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図 [pdf]

写真

荒涼とした無人島を歩くと突如現れる異国な展望。
旧野首教会の周りを歩いて展望すると、旧野首集落の広大な段々畑が広がります。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
荒涼とした無人島を歩くと突如現れる異国な展望。
旧野首教会の周りを歩いて展望すると、旧野首集落の広大な段々畑が広がります。

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産暫定世界遺産4日間3日目
旧野首教会
五島列島野崎島
の引率が無事に終わりました。

小高い丘の上に残るレンガ建築の小さな教会ですが、存在感は、五島列島のどの教会よりも強い印象です。
またアプローチが行きにくい教会です。
ご参加皆さま全ての方が、この教会を今回の歩く旅のハイライトにしていました。
それだけに天気に恵まれて良かったです。

教会が建つ「野首集落」は、潜伏キリシタンが移り住んだと言われる集落のひとつでしたが、今は誰も住んでいません。
往時を偲ぶのは、旧野首教会と周辺の段々畑の石垣となっています。

旧野首教会は、集落に住む17世帯の信者たちが貧しい暮らしながらも、「個人の楽しみよりも教会」という気持ちで、力を合わせて費用を捻出し、数年をかけて建てた本格的なレンガづくりの教会です。
個人の幸福実現が、教会の存在によってもたらされていた、そんな価値観を、歩くことで感じていただくことができました。


長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 暫定世界遺産は、その歴史背景から、訪れるのが行きにくい場所に点在しています。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を歩いて結びたいなら、お手伝いできます。
教会を結ぶハイキングから九州自然歩道縦走まで柔軟にアレンジできます。
宿泊も食にこだわった民宿からデザインホテルまで柔軟に対応できます。

教会を点の連続で見学&お参りではなく、多彩な景観と展望が次から次に移り変わっていく、歩く醍醐味ならではの線で結ぶ見学&お参りを案内できます。
潜伏キリシタンにもいろいろな形態があり、それらの流れがイメージできるようになります。


歩くエコツアーデザイナー有吉が提案する
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 暫定世界遺産
隠れキリシタントレイルについて↓
http://arukuecotour.com/?cid=65
訪問者数:105人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

アプローチ 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ