記録ID: 1366120 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳 広河原沢 3ルンゼ

日程 2018年01月20日(土) 〜 2018年01月21日(日)
アクセス
舟山十字路

1/20(土) 0800左俣と本谷の分岐(幕営地)〜3ルンゼ出合〜3ルンゼ右俣〜南稜P3基部〜南稜青ナギ〜本谷1730(幕) 1/21(日) 0630本谷(幕場)〜3ルンゼ出合〜3ルンゼ左俣〜P4下部〜(懸垂下降)〜3ルンゼ右俣〜南稜P3基部〜青ナギ(下降路)〜1600本谷(幕場)〜1730舟山十字路(駐車場)
コース状況/
舟山十字路(車止)から左俣出合(幕場)までは一般登山道のような道で明瞭。
その他周辺情報下山後、もみの湯にてお風呂
ファイル RIMG0409.JPG (更新時刻:2018/01/22 21:25)

共同装備 4テント ガス ガソリン
備考 本番の前にロープパートナーとマルチピッチを練習しておくべき。

by maduru

いろいろとハプニングもあり、忘れ物(初日P3基部にロープを置き忘れ、2日目回収しに行く)もあり、ドラツー的な強いられたり、と宿題が残る山行だった。が、個人的にはマルチピッチしかもIceClimbingの中でスタンディングアックスビレイを初めてし、2日目にはアイスのリードをし、学ぶことが多くあった山行であった。そして2日目の3ルンゼに向うルート上でJetBoilを拾えた(帰宅後テストしたら問題無く使えるしw)!