ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1367866
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬19子持山若人のみち

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
14.0km
登り
449m
下り
456m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:03
合計
3:23
10:24
62
11:26
11:29
52
12:21
12:21
73
13:34
13:34
13
13:47
ヘルシーパル赤城
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吾妻線 金島駅
上越線 敷島駅
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道の群馬県コース19子持山若人のみちです。
関東ふれあいの道の指導標が各所に設置されていますので迷う所は少ないです。
若子持神社、雙林寺、子持神社、空恵寺の先にどこに進むかは、認識していないとわかりにくいです
雙林寺から道了尊へ157段の階段を登った先からもコースに復帰できます。
子持山の登山口へ向かう子持神社の先は落石により車は通行止めになっていましたが、関東ふれあいの道のコースには影響ありません。
子持神社から空恵寺までの区間は道に雪が残っていました。
その他周辺情報 敷島温泉 ヘルシーパル赤城 600円(JAF割480円)
     ユートピア赤城
     ふれあいの湯
撮影ポイント : 空恵寺山門
JR吾妻線金島駅からスタートします。
JR吾妻線金島駅からスタートします。
関東ふれあいの道子持山若人のみちの起点となります。
2
関東ふれあいの道子持山若人のみちの起点となります。
若子持神社に到着しました。神社は階段の上のようです。
若子持神社に到着しました。神社は階段の上のようです。
若子持神社には神楽殿がありました。
2
若子持神社には神楽殿がありました。
榛名山が一望できます。
10
榛名山が一望できます。
こちらは赤城山です。
5
こちらは赤城山です。
古墳時代後期の榛名山二ッ岳の噴火により埋没した黒井峯遺跡です。
1
古墳時代後期の榛名山二ッ岳の噴火により埋没した黒井峯遺跡です。
こちらは子持山です。獅子岩は見えませんね。
4
こちらは子持山です。獅子岩は見えませんね。
遺跡はこれだけ再現されていました。
1
遺跡はこれだけ再現されていました。
噴火した榛名山二ッ岳からはかなり距離がありますが、2mも積もったんですね。
4
噴火した榛名山二ッ岳からはかなり距離がありますが、2mも積もったんですね。
雙林寺に到着しました。
雙林寺に到着しました。
立派な鐘楼があります。
3
立派な鐘楼があります。
雙林寺の山門です。
5
雙林寺の山門です。
雙林寺本堂です。
雙林寺本堂です。
県天然記念物の雙林寺開山のつなぎカヤです。
1
県天然記念物の雙林寺開山のつなぎカヤです。
雙林寺の裏から道了尊まで157段を登っていきます。
2
雙林寺の裏から道了尊まで157段を登っていきます。
鼻高天狗の像があります。
4
鼻高天狗の像があります。
こちらは、カラス天狗の像です。
3
こちらは、カラス天狗の像です。
階段を登った先にある道了尊です。
階段を登った先にある道了尊です。
道路沿いにロウバイが咲いていました。
15
道路沿いにロウバイが咲いていました。
ろうばいの郷子持というらしいです。ロウバイ320株が植えられています。
4
ろうばいの郷子持というらしいです。ロウバイ320株が植えられています。
松並木から子持山の獅子岩が見えました。
7
松並木から子持山の獅子岩が見えました。
子持神社の鳥居です。子持山登山道入口でもあります。
1
子持神社の鳥居です。子持山登山道入口でもあります。
子持神社の階段は凍っていました。
子持神社の階段は凍っていました。
雪の子持神社です。
雪の子持神社です。
子持神社から子持山への登山口です。
子持神社から子持山への登山口です。
子持神社から先の林道は雪が残っていました。
子持神社から先の林道は雪が残っていました。
空恵寺に到着しました。
空恵寺に到着しました。
最澄像でしょうか。
最澄像でしょうか。
空恵寺の山門のへは、一旦道を下ってから戻ります。
空恵寺の山門のへは、一旦道を下ってから戻ります。
関東ふれあいの道の撮影ポイントの空恵寺山門です。
4
関東ふれあいの道の撮影ポイントの空恵寺山門です。
参道には石仏がいろいろあります。奪衣婆・閻魔・地蔵尊のようです。
6
参道には石仏がいろいろあります。奪衣婆・閻魔・地蔵尊のようです。
参道の脇に石像が配されていました。
1
参道の脇に石像が配されていました。
敷島橋で利根川を渡ります。利根川によって削られた地層が露出しています。
1
敷島橋で利根川を渡ります。利根川によって削られた地層が露出しています。
関東ふれあいの道の接続点のJR上越線敷島駅です。
1
関東ふれあいの道の接続点のJR上越線敷島駅です。
汗流しというより、温まりに立ち寄ったヘルシーパル赤城です。
2
汗流しというより、温まりに立ち寄ったヘルシーパル赤城です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今週は寒波が居座っており寒そうなので、関東ふれあいの道を歩く事にしました。
しかし、北風が強く、風を遮る所が無い場所ではかえって寒かったかもしれません。
コースは雙林寺、空恵寺といった古刹、若子持神社、子持神社の神社、古墳時代後期の榛名山二ッ岳の噴火により埋没した黒井峯遺跡と見所もあり、ちょうどロウバイの季節にも巡りあえて良かったです。
敷島駅から敷島温泉のヘルシーパル赤城へ歩き、冷えた体を温め、汗も流しました。
敷島温泉の三カ所の施設のうち、行ったことの無いヘルシーパル赤城に行ったつもりが、記録を見直したら行ったことの無かった所はユートピア赤城でした。
今回のコースで赤城山と榛名山の歩いた所がつながりました。
関東ふれあいの道コースの高山牧場のみちとの連絡道は県道になっていますが、子持神社から子持山山頂、ぐんま天文台を経てつなげるのもよいかと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら