記録ID: 1367969 全員に公開 雪山ハイキング近畿

扁妙の滝へ。

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候曇り時折晴れ間 雪もちらつく
アクセス

Sグリーンエコー笠形14:2015:04滝見台15:0515:07扁妙の滝15:1915:49グリーンエコー笠形15:5015:52ゴール地点G
コース状況/
本日(27日)はグリーンエコー笠形の駐車場まで道路に積雪なし。

道路には雪がなく、すっと来れた。しかしまあ、こんなに車が多いのは初めて。
とりあえず登山靴で歩いていく。
オウネン平駐車場。歩いて15分。ここから5cm程度の積雪なのでチェーンスパイク装着。
よく締まった雪道をサクサク歩く。
雪景色の中のオウネンの滝。
ちょっと上から見えたのも良かった。
それなりに登りが続く。
キタ━(゜∀゜)━!
ほぼ完璧。すごい。
角度を変えて。口開けたまま。
下部。明るくなってきた。
上部をズーム。
不思議な文様の氷。
陽がさす中を満足して帰る。来て良かった。

強烈な寒波襲来。これは氷瀑に行くしかない。今週も時間がない中、扁妙の滝を目指した。
 前日までのレコでは、道路の積雪もそれなりにあるということだったが、午後のお出かけということもあるのか、雪で運転に困ることはなかった。
 グリーンエコーの駐車場は満杯。滝見や雪遊びで人が集まっているようだ。が、滝への行き帰り、そんなに多くの人には出会わなかった。静かな環境で見事な氷瀑を堪能した。我慢できず買った新しいカメラデビューにとってうれしい自然の造形美だった。感謝。