記録ID: 1368032 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪の陣馬山を堪能!2往復

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス

S陣馬高原下バス停07:2707:50陣馬山登山口(恩方)08:40陣馬山08:4808:55栃谷分岐09:41河津桜のポイント09:4709:54栃谷の登山口10:25陣馬山登山口(藤野)10:40一ノ尾根入口12:08陣馬山13:0313:29南郷山13:53明王峠14:22堂所山14:48関場峠15:14水場15:3216:04小下沢キャンプ場跡地16:32木下沢梅林16:40梅の里入口バス停G
コース状況/
危険箇所はありませんでしたが、小下沢林道上部は雪が柔らかくて、とても歩きづらいです。

本日は、高尾駅からスタートです。
陣馬高原下行き臨時便に乗ります。今日は人が少なくて、空席がありました。
陣馬高原下バス停に到着。
とても良い天気になりました。先週はイマイチでしたからね〜。リベンジ!
車道を歩いて、陣馬山登山口に到着。
始めからチェーンスパイクを装着しました。ほとんどの人がチェーンスパイクを使っています。
沢の水は凍っていませんでした。
人気のコースだけあって、トレースはバッチリ!
う〜ん、イイ感じだ。
氷柱と霜柱。
きれいだな〜。
山頂近くの見晴らしの良いところから、富士山。
富士山アップ!
南アルプス!悪沢岳と赤石岳。
三ツ峠山。
陣馬山に登頂!
山頂から大岳山。
生藤山。
三頭山。
悪沢岳と赤石岳。
主役の富士山。
名脇役の大室山。
丹沢の主峰、蛭ヶ岳。
名コンビの丹沢山と丹沢三峰。
カッコイイ大山。
本日のベストショット!
ザ・陣馬ブルー!完璧な青空です。
お腹が空いたので、お餅を食べます。やっぱり日本人はこれですよね。
さて、栃谷尾根を歩いて下山します。
防火用水が、ぶ厚く凍っていました。
下山途中で良い眺望がありました。
茶畑のところまで下りてきました。
大室山と檜洞丸。
お気に入りの河津桜の木と富士山。
河津桜の開花はまだ先のようです。
栃谷の登山口に下山。しばらくは車道歩きです。
ビワの花。
もうフキノトウが顔を出していました。ずいぶんせっかちですね。
ナンテン。たわわに実っています。
陣馬山登山口に到着。ここから再び陣馬山を目指します。
ヤマメかな。
ここから一ノ尾根を陣馬山に登ります。
しっかりトレースがあります。
ホントにきれいだな〜。
だんだん雪が深くなってきました。
清水茶屋が見えた!
動物の足跡。
まっさらの雪面!ダイブしたかったな〜。絶対できないけど・・・。
陣馬山に登頂!
山頂から富士山。
悪沢岳と赤石岳。
三ツ峠山。
大岳山。
いいなぁ。
ホントにいいなぁ。
さて、お昼ごはんにしましょう。大岳山をバックに撮影しました。
富士山、今日も元気をくれてありがとう!下山を開始します。
今回は、堂所山から小下沢林道に下山します。
南郷山に寄り道します。鳥の看板のすぐ先に踏み跡があります。
南郷山に到着。山というより小ピークですね。
ここから左の尾根を辿れば、南郷林道に下りることができますが、今回はやめておきます。
ほどなくして縦走路に戻ります。
多くの人が歩いているのがよく分かりますね。
明王峠を通過。
伐採地に出ました。ここは、いつもポカポカして暖かいところです。
雪が解けて登山道がグチャグチャなので、きれいなところを適当に歩きます。
堂所山に到着。
相変わらず素晴らしい青空です。
トレースはバッチリ!
気持ちいいなぁ〜。
関場峠。ここで小下沢林道に下ります。
ここからの林道歩きに、かなり苦戦しました。
林道に堂々とテントが張られていて、中からおばさんらしき人達の話し声がしました。おばさん達に喝!
お気に入りの場所で水を汲みました。
自然の造形美。
素晴らしい!
ちょっと危険だったけど、沢に降りて撮影しました。
ようやく小下沢キャンプ場跡地に到着。
月が見えました。
ここからはトレースがバッチリです。道具を使って踏み固めたように見えますが・・・。とても助かりました。
ここにも氷柱が。小下沢林道は、とても寒いところです。
木下沢梅林。
そろそろ開花しそうな雰囲気ですね。
梅の里入口バス停でゴールです!かなり薄暗くなってしまいましたが、とても良い山歩きができました。

今回は、往復シリーズ第2弾として、陣馬山を2往復しました。ほどほどに雪が積もっていて、最高に楽しかったです。
私のレベルでは本格的な雪山は無理ですが、陣馬山などの低山の雪道歩きが大好きです。チェーンスパイクを装着して、一生懸命にそして楽しく歩くことができました。
朝方の冷え込みは相当厳しかったですが、とても良く晴れて日中はポカポカ陽気になりました。
陣馬山山頂からの眺望は抜群で、富士山をはじめ、たくさんの山々を眺めることができました。南アルプス(悪沢岳と赤石岳)がバッチリ見えて、ホントに嬉しかったです。
お昼休憩を少し長く取りすぎたのが反省点です。ビールを飲んでしまうと、ついついゆっくりしてしまいます。前回の棒ノ嶺・川苔山縦走の時は、逆に休憩時間が短かすぎました。休憩時間も上手に調整しなければいけないと思います。
小下沢林道上部はけっこう雪が積もっていて、足跡はあったものの、雪が柔らかくてかなり苦戦を強いられました。これはちょっと想定外のことでしたね。まだまだ甘いです。
自分の山歩きとは関係ありませんが、林道の真ん中にテントを設営するのはルール違反と思われますが、いかがでしょうか?

今回も、たいへん良い山歩きができました。同じ山に2回登るって、けっこう楽しいものですよ。それではまた🤗

登録日: 2014/4/2
2018/1/28 10:57
 ニジマスか。
あの魚は池に居ました。?
あんな団体さんでいるなら春に釣りに行きたいところです。
あ、春以降はだめか。

林道の幕営はたぶん宴会のためだけに担ぎ上げたのではないでしょうか。
おばさんパワー恐るべし。(笑)
2往復のfgcaktyパワー恐るべし。!
2018/1/28 11:20
 Re: ニジマスか。
borav64mさん、
おはようございます。

あの魚はヤマメかと思いましたが、違いましたか。
藤野側の陣馬山登山口に小さな池があり、そこにたくさん泳いでいます。塩焼きにして食べたら、最高に美味いでしょうね。私は川魚が大好きですが、なかなか食べるチャンスがありません。
そうそう、浅見茶屋のうどんをまだ食べていないので、今度食べに行こうと思います。母親の実家が製麺業をしていて、麺の味にはけっこううるさい私です。
陣馬山2往復は、体力的にはそれほどキツくはないです。小金沢連嶺や棒ノ嶺〜川苔山縦走の方がはるかに厳しかったですね。2往復なんて下らないとか、つまらないとか思ったら絶対にできない山歩きだと思います。

コメントありがとうございます。それではまた🤗
登録日: 2016/8/15
2018/1/29 20:52
 今度は陣馬山!
fgacktyさん、こんばんは〜。

今度は陣馬山の2往復ですか。
お疲れさまでした。
さすがに大人気の山だけあって、雪道のトレースもバッチリだったようですね。
氷柱も綺麗ですねー。自分も見つけたら必ず写真を撮っちゃいます。

>陣馬山などの低山の雪道歩きが大好きです。
同感です!
そんなfgacktyさんなら、積雪した帯那山の登山道を前にした自分の気持ち、わかっていただけますよね?(笑)

>林道の真ん中にテントを設営するのはルール違反と思われますが、いかがでしょうか?
マナーの悪い人いますよねー。
そういう人は年輩の方のほうが多い気がしますね。
自分が許せないのは、山頂の標柱下で長居(食事なんてしていたら最悪!)している人です。

P.S.
40枚目の写真ですが、borav64mさんのおっしゃる通り、ニジマスですね。ヤマメは背中に黒い斑点、体に楕円の模様があるのが特徴です。
2018/1/29 22:18
 Re: 今度は陣馬山!
MonsieurKudoさん、
コメントありがとうございます。

あのテント、相当の年代ものですよね。最近よく見るテントとは明らかに違います。それにしても何であんな狭いところにテントを設営したのか、謎です。林道終点まで行けば、もう少し広いところがあるのに。
栃谷で、フキノトウが出ているのには驚きました。まだまだ時期的には早いんです。春先は山菜採りで忙しくなります。タラノメ採りなんか楽しいですよ。ワラビやシオデなどもたくさん採れます。

最近は、山菜採りを不可とするような傾向があるので、なるべく人目につかないところで山菜採りを楽しむようにしています。山登りもあるし、忙しくなるぞ〜。それではまた🤗
登録日: 2016/8/15
2018/1/29 22:33
 Re[2]: 今度は陣馬山!
fgacktyさん、返信ありがとうございます。

山菜採り、いいですねぇ。
自分も、昨年のGWに母の実家(新潟の山奥)に帰った際、里山に生えていたフキノトウやタラノメ、コゴミを採らせてもらい、母に調理してもらいましたが、とても美味しかったです。
(山菜の天ぷらで、軽くご飯2杯くらい食べちゃいました。)
2018/1/30 19:20
 Re[3]: 今度は陣馬山!
MonsieurKudoさん、こんばんは。

新潟は山菜の宝庫みたいですね。親戚のおじさんが、毎年新潟にワラビ採りに行っています。太くて、とても良いワラビですよ。
山菜にもたくさん種類がありますが、私の知っているのはごくわずかです。フキノトウ、コゴミ、ワラビ、シオデ、ヤブカンゾウ、セリ、オオバタネツケバナ、ウド、タラノメ、ハリギリなどなどです。
生えるポイントや時期は、だいたい頭に入っていますが、年によって時期が多少ズレることがあるので、けっこう空振りがあります。だから同じ場所に何回も足を運ぶことになります。
基本的に山菜採りは、山登りとセットにしているので、夏までは低山歩きが中心になってしまいます。

Kudoさんには、私の話が良く通じるので嬉しいです。それではまた🤗