記録ID: 1368452 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 圧巻の大氷瀑と氷の芸術!

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候晴れときどき小雪
アクセス
電車バス、 タクシー
東武日光駅から滝尾神社までタクシー(1,360円)。朝は、駅に待合いのタクシーがいませんでした。初めから手配しておいたほうが、無難のようです。但し、日光市の通常のタクシー会社では、登山口周辺まで、行ってもらえません。帰りは、神橋まで歩き、そこからバスで駅まで。

Sスタート地点08:3009:10ゲート前10:10洞門岩10:40雲竜渓谷入口10:50雲竜渓谷12:1012:20雲竜渓谷入口12:40洞門岩13:40ゲート前14:10滝尾神社
基本的に林道歩きと沢歩きとなるので、滝壺までの登りを除けば、危険箇所もなく、歩くことができます。但し、凍結した林道には注意が必要です。
コース状況/
林道はテカテカの凍結状態。行きはノーアイゼンでも問題ありませんが、帰りは、ツルツルすべって怖かったです。(洞門岩でアイゼン外したので)沢コースは、月曜日の雪と寒波のおかげで、石や岩が雪に覆われて歩きやすかったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ゲート前の駐車スペースです。ここまでタクシーが入っています。(我々は、かなり手前の滝尾神社で降ろされました。運ちゃんによるのかな?)
団体さんのグループが出発するようです。いくつか、ツアーの団体さんを途中で見かけました。
左側の林道を通って行きます
途中の展望台より。本日は、女峰山見られず。(>_<)
洞門岩に到着。
ここで、アイゼンを付けて、沢に下ります。(左側が林間コースです。雪が少ない時は、林間コースが良いのでは。)
すでにここからも、木の奥に氷瀑見れます。(ちなみに、これは雲竜渓谷とは、違いますよ)
沢沿いの道です
沢コース、渡渉があります。(問題なくクリアできました)
雲竜渓谷の入り口へは、一旦、登って林道に出ます。
雲竜渓谷の入り口の休憩スペースです。
まずは、急な階段を下ります。(凍結すると、やっかいですね。)
こんな感じ
見えてきました。氷の世界!
うわあ〜、でかい。
すご〜い
氷のカーテン
クラゲか〜
まさに芸術〜
おどろき(*_*)
奥には、ツララが・・
またまたすごい世界
これいいね!
迫力ある〜
でも崩落もあるので、暖かくなったら危険です。
そして、この先には、大氷瀑が見える。滝壺まで行ってみよう
直登するのは、無理
右側を登って行きます(雪のおかげで、なんなくクリア)
途中、先ほどのツララを覗くと
上から見ると、ほんと、大きさがわかる〜
大氷瀑を間近で
ド迫力(よくまあ、こんなに凍るよ)
やったあ〜、って。(感動してます)
隣では、アイスクライミングしてます
人と比べると氷瀑の大きさがわかります(拡大してみて)
滝壺です
いやあ、ほんと来て良かった!(^^)!
氷の宮殿みたい
皆さん見上げてます
この人、危ない
再び芸術作品を
何度見ても
振り返ってパチリ(帰りたくないですが)
林道すべりますよ(帰りは、気をつけて)お疲れ様でした。

by nomasi

前から行ってみたかった雲竜渓谷。ようやく行くことができました。今回は、東武日光駅からタクシーでご一緒させていただいた方と雲竜渓谷までいっしょに行きました。(案内していただきました)おかげで退屈な林道歩きも、お互いの山歩きの話しなどで盛り上がり、とても楽しく快適に過ごせました。ありがとうございました。大氷瀑は、ここのところの寒波で見事に成長していて、見ごたえがあり、氷瀑のみならずツララや氷のカーテンなど、圧巻でした。寒いのは、苦手ですが、冬の景色にはいつも魅了されてます。この次は、・・・また、楽しみに行ってみてから感動を!