記録ID: 1369418 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

那須・赤面山

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候高曇り  −11℃(山頂) 弱風
アクセス
旧白河高原スキー場跡の路肩スペース。 トイレ・登山ポスト無し。

Sスタート地点09:4011:10赤面山11:2511:45ゴール地点G
ルートは手書きです。
コース状況/
ルートを外さなければ危険箇所はほとんど無し。強風時は9合目までが無難。
雪は風で叩かれ軽いパック状態でした。

路肩に14台も止まっているのは初めて! 久々のBC日和ですからね〜。
9:40  いざスタート。
有難いトレース。積雪は充分です。
第一リフトの先は右に巻き、
オープンバーンへ。 ここも積雪充分。
樹林帯に入り、
9合目手前へ。
9合目から先は、左に行った方が藪が少ない。
茶臼岳・朝日岳・スダレ山
山頂手前のミニバーン。
山頂には先行者が休息中。トレースのお礼を言います。
11:10 赤面山(1701m)着。 弱風だけどー12℃。
甲子旭岳(かしあさひだけ)が素敵でした。
白河市を見ながら山頂から滑降〜。
山頂直下は固めのバーン。
9合目下は快適パウダー。
樹林帯はなんとセミ・モナカ雪で、ターンがしずらく2度も尻もち。
オープンバーンは固めだったので、テールで滑ります。
ここもテール。
ず〜とテール。
11:45 無事下山するも、テールの連続で足が攣りそう!

今日の那須は、風が弱く久々の登山日和。赤面山も登山者やBCが多いだろうとは思っていましたが、周辺を合わせると過去最高の20台もの車が止まっていました!
 自分の場合、地元の山では家事を一通り済ませてから来るので、到着は9時15分。ギリギリ停められましたが、あやうく不戦敗になるところでした〜。

積雪は充分で滑走には問題ありませんでしたが、パウダー天国かと期待してきたら意外にも風で叩かれ硬めの雪質。 8合目から下はテールじゃないとターンしにくい状況でした。

途中、自分のブログ「那須の山だより」を見て下さっている方2名と色々お話が出来、楽しい山行となりました。