記録ID: 1369619 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

三本槍岳

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
マウントジーンズ那須から。
ゴンドラ往復¥1410。駐車場代¥1000。
ゴンドラの営業時間は、8:30〜16:00。

コース状況/
危険な場所はありません。登山道序盤の樹林帯の積雪が多い。三本槍岳の頂上手前周辺は踏み抜き多く要注意。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ

マウントジーンズのゴンドラ 往復¥1410です。
最初はスキー場の整備された雪道。
ここからが登山道。
ここからスノーシュー。
樹林帯を進む。先行者様のトレースに感謝。樹林帯の雪の深さに三本槍岳までたどり着けるか超不安に。。
樹林帯を抜け、尾根道に出たら、茶臼岳と朝日岳が目の前に。ここまで忘れていたが、草津白根山の噴火が頭をよぎる。茶臼岳噴火しないよね。
晴れてきた。
青空がうれしくて写真撮りまくる。
雪山は青空じゃないとね。
曇ってきた。青空出てこないかな。。
強風で雪が舞い上がる。しまxxで買った安い手袋では凍傷になりそうだ。
朝日岳。
途中のピークを通過。手前でスノーシュー外してます。
朝日岳の見晴ポイント。ここだけ雪がきれいに吹き飛ばされてる。
中央奥の白いのが磐梯山で、右側の白いのが安達太良山かな。
ここが一番風が強くて、風に煽られながらなんとか通過。
清水平との分岐点。
正面に三本槍岳。左下にちょっとだけ裏那須が見えた。
再度スノーシュー装着して、三本槍岳にアタック開始。
三本槍岳にアタック。
磐梯山見えなくなってた。
右から男体山と女峰山。左側に高原山。
三本槍岳到着。
裏那須。これ見に来た。
裏那須。流石山、大倉山、三倉山。宇都宮市からは天気が良い日には那須の左に真っ白な姿が見えます。
青空が欲しかった。。。
温かくて晴れてればゆっくりするんですけどね。
ゴンドラ到着。
ゴンドラの営業時間は16時までです。
'18/2/8 宇都宮・鬼怒川からの裏那須(左側)。
流石山、大倉山、三倉山。 右側は那須岳。

宇都宮市からは天気が良い日には那須の左に真っ白な裏那須の姿が見えます。というか、そのことに最近気が付いた。真っ白な流石山、大倉山、三倉山の姿を間近で見たいと思い、三本槍岳から眺めに行きました。マウントジーンズ那須からほとんどスノーシューです。三本槍岳に近づくと結構な強風でした。