記録ID: 1370119 全員に公開 アルパインクライミング八ヶ岳・蓼科

赤岳・天狗尾根

日程 2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)
天候晴れ→下山時小雪
アクセス
美しの森駐車場(冬季は売店&トイレ閉鎖)

八ヶ岳東面を代表するバリエーションルートの入門ルート。
アックスは1本。ロープも1本使用。アルパインヌンチャク7set以上あれば良い。
1回目はベターに岩峰は巻いて、2回目以降行くなら岩峰直登も面白いかもしれない。
コース状況/
明瞭

備考 1/22〜1/23の南岸低気圧の影響は思ったよりも受けていなかった。ワカンは不必要だった。

美し森駐車場。この日は車3台程だった
駐車場から林道を歩き地獄谷出合小屋に向う
堤防をいくつか通過していく。木にピンクテープが巻いており、ルートは明瞭
出合小屋に到着。駐車場からのんびり3時間。
天狗尾根の取付き。赤岳沢に少し入り傾斜が緩いポイントから取付き。出合小屋からルーファイして行きたかったが、ここもピンクテープ&矢印がばっちり。
天狗尾根全貌
幕場(尾根上2350m付近)に到着。
幕場より1人で明日朝の時間短縮の為に(というか俺が今日動き足りないから)2450m付近までトレース作りに1時間登り帰幕。
けっこう、この写真お気に入りだ
朝4時起床、6時幕場発。
左に見えるのは「カニのハサミ」というらしい。
小岩峰。ここでロープ出し、小岩峰を右に巻き、ルンゼを20m程登る。.蝓璽畢◆ジャミングプーリーぅ侫ロー引上げ。な感じで登る。 ロープ出す必要ないかもと思うかも
大天狗。一応、ここがルート上の核心らいしが右に巻き、ランナーは1つピトンで取れ、特に難しい登りじゃない。テラスには立派なボルト&チェーンの支店がある。
大天狗、小天狗を通過し稜線。出合小屋から稜線まで5時間。下山はツルネ東稜から。
キレット小屋とツルネの間から見る赤岳。
キレット小屋を見下ろす。意外と雪に埋もれていない。
2504m峰、本山行の集合写真。maduru撮影。
ツルネ。奥は権現岳。
出合小屋に帰ってきました。ツルネ東稜を下降中にルート間違えをしたせいで時間が掛かり、稜線から小屋まで5時間。しかしツルネ東稜には案内板がいくつか木に取り付けてあり見逃さなければルーファイも要らない。
ヘッデン使用のギリギリで中にたどり着く。お疲れさまでした。

by maduru

三峰山岳会に入り初めての雪稜登攀となり、1ヶ月前から楽しみでワクワクしていた。楽しい雪稜でした!
今回は体力的・技術的・精神的にも充実した山行だった。
ありがとうございました。