記録ID: 1371292 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(旧中川:さくら大橋→荒川:堀切橋)

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:0212:20中平井橋12:32平井橋12:43総武線鉄橋南12:4613:03かえで大橋13:0413:06さくら大橋13:0813:13荒川河辺へ13:15荒川右岸4km13:40荒川右岸6km14:03荒川右岸8km14:23荒川右岸10km14:30堀切橋14:39稲荷ずし松むら14:4314:50堀切橋14:57荒川右岸10km15:29ゴール地点G

中平井橋から旧中川沿いに降りる。
旧中川は上下を荒川放水路で切断され、今では両端を水門で区切られ多自然に流れる川ではない。従って洪水の心配もまずない。広い河川敷と広い空、そして綺麗な水。夏は暑いけれど、冬の晴れた日は歩くには最高だ。
堤防の上も歩ける。眺めがよい。
亀戸付近には河津桜の並木があり、もう数輪咲き始めていた。 (^^)(^^)
川ではカモがバレエを踊っていた。 (^^)(^^)
見えてきたのは「もみじ大橋」。公園内の歩道橋。
もみじ大橋。広い橋。実用的にはとなりのさくら大橋と共に無用の長物。
もみじ大橋から旧中川上流方向。
もみじ大橋と並ぶさくら大橋。やはり公園内の歩道橋。
見えているのはもみじ大橋。
さくら大橋から旧中川下流方向。かかっているのは一般道の船堀橋と、その向こう側に、都営地下鉄東大島駅。地下鉄の駅が川の上にある。 (^^)(^^)
さくら大橋を渡ると広大は広場が見える。
何もない草っ原。グラウンドでもなんでもない、自由に歩ける広場。たこ揚げをしている人や、紙ヒコーキを飛ばす人がいた。東京では、とっても贅沢な空間。
その先には、荒川(放水路)。
ここは堤防の上。右に見えているアスファルト道路は、緊急輸送道路。一般車両は入れない。ただ自転車がビュンビュン走っている。川はその向こうで、緊急輸送道路からはほとんど見えない。
緊急輸送道路と川の間には、野球場やサッカー場などのグラウンドになっているところが多いが、最近はほとんど使われていないようだ。で、アスファルト道路ではなくグラウンドの端を歩くと、足に優しくて快適。 (^^)(^^)
川側に行ってみよう。 (^^)(^^)
フェンスがあって川に近づくな、と主張しているけれど、乗り越えていけないことはない。(^^)ゞ。
川には、キンクロハジロの群れ。
スカイツリーも見える。
橋の下にも踏み跡ができていた。歩く人が多そうだ。
ここは綺麗に整備されている。
かつしかハープ橋。
今度は、遊歩道?
自転車も通れそうだけど・・・歩くには土の方が良い・・・
これは、オオバンかな?
木下川水門。荒川放水路が旧中川を分断してできた水門。ここから旧中川が始まる。
暫く堤防上を歩く。
隅田水門。荒川放水路で分断された綾瀬川で隅田川とつながっている。
隅田水門の先の堀切橋をくぐった先から街に降りて、稲荷ずし松むらへ。

by akuji

1/31は、とにかく快適なところを歩きたいので、旧中川と荒川沿いを歩く。旧中川は広く川辺も、ちょっと離れた堤防上も歩けるところが多く、冬は日差しがあるととても快適。荒川沿いは、川辺は歩けないと思っていたが、今回歩いた箇所は一部川辺も遊歩道として整備されていた。冬は堤防上を歩くのも快適。最後は、牛田の「稲荷ずし松むら」で稲荷寿司を購入。 (^^)(^^)