記録ID: 1371723 全員に公開 雪山ハイキング東北

戸神山 (雪山トレーニング)

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
アクセス

S戸神山登山口09:2610:04戸神山・女戸神山鞍部10:15戸神山10:3710:42戸神山・女戸神山鞍部10:47女戸神山10:4811:24戸神山登山口11:24ゴール地点G
コース状況/
積雪は深い所で20cm位でした。
その他周辺情報作並温泉、秋保温泉が近くにあります。

9:26 いつもの水道施設の入口前駐車場から登山開始。
積雪は10cm程。
夏場のゴロゴロ石や泥々の道より断然歩き易いです。
第一分岐点。今日は表コースから登って裏コースで下山します。
表コースなのに踏跡が少ない感じです。ツボ足で登ります。
尾根道。
暗い植林の森へ下っていきます。
熊か何かのデカい足跡。ちょっとビビりました。
分岐を左に。急登が始まります。
水場はポタポタ程度。ちょっと飲めないかも。
この急登は春にはフキの葉に覆われるんですよねー。
10:04 キックステップで登り鞍部に出ました。
熊落ち坂。ここからの急登は少し心配だったのでチェーンスパイクを装着。
去年この坂がツルツルに凍ってて苦労したので後日チェーンスパイクを購入したんでした。今年は超楽チンです。
10:15 戸神山山頂到着しました!
仙台方面の展望は抜群です。
蔵王方面は雪雲に覆われています。
泉ヶ岳方面。
やっぱりここでの山飯は最高です!
10:38 下山を開始。サクサク下ります。
鞍部に出ました。
ここから女戸神山を目指します。足跡は一人だけ。
10:47 女戸神山。 こちらの展望はイマイチ。
ここから裏コースで下山します。
裏コースをズボズボ進みます。 アニマルトレースの方が多い。
夏道だと側溝の様な川がある道ですが雪に埋もれてて歩き易いです。
表コースとの分岐に出ました。
11:24 無事下山しました。気持ち良い運動が出来ました。

今日は戸神山に雪山トレーニングしに来ました。昨日歩いた蕃山よりは積雪がありましたが深い所で20cm位でしょうか。
女戸神山から裏コースはツボ足でした。
山頂での展望も良いので雪山ハイキングには丁度良いと思います。気持ち良い汗がかけました。