記録ID: 1371741 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

岩井滝の氷瀑 2018 (岡山県 鏡野町)

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
アクセス
恩原スキー場 パノラマコースのそばを抜けて、中津河集落最奥のお宅の先にある除雪車旋廻場から歩いていく。積雪の車道を2km、山道を600mで到着できる。所要時間は、条件次第。断念した事もある。

S駐車地点10:4511:21岩井滝駐車場11:2911:43岩井滝12:5913:10岩井滝駐車場13:2014:00駐車地点G
コース状況/
今年の積雪は昨年と比べると少ないうえに、圧雪された先人の道があったので、ツボ足で滝まで行けた。
滝の裏に回ると、かなり凍っていたのでチェーンスパイクのようなスパイク物があったほうが安心できる。さらに、天井の岩やツララに頭をぶつけないようにしないと、思いのほか痛い目に遭う。
その他周辺情報恩原スキー場

個人装備 ヘルメット 防水防寒手袋 アルパインスパッツ スノーシュー 一眼レフカメラ
備考 スノーシューは不要だった

目的地までの道中、泉山を望む。雪が少ないようだ。
出発します。積雪量は昨年の半分くらい。4度目にして最も少ない。
使いもしないスノーシューを背負って、先人の圧雪路をツボ足で歩く。
あっという間に本来の駐車場に着いた。35分、昨年は2時間半。
登り口が見えている。これだとスノーシュー全く不要。
トイレの屋根の積雪も少ない。
滝への道中、名水「岩井」。子宝に恵まれるそうで、知り合いは恩恵にあずかったそうだ。
見えた、氷瀑。あっという間だ。
今年は均整の取れた美形の氷瀑。完全凍結ではないが、淡い水色の氷瀑に大満足。
裏に回ってみる。ヘルメットがあるほうが安全。
祭られている不動明王。
裏から見るとこんな感じ。
75分ほど戯れて、帰路に着く。帰りはスノシューを使ってみることにした。駐車場の新雪の上を闊歩してみた。
満足したので帰る。
スノーシューの練習。スノーシューでも、新雪の上を歩くのは思ったより大変だということを知った。
こっちのほうが大変だ。
駐車地点に着いた。
本日の戦利品、拡大できます。
本日の戦利品、拡大できます。

昨年末、初めて購入したスノーシューの練習もかねて、岩井滝に行った。ところが積雪が少なく、スノーシューの必要がなく拍子抜けだった。駐車場まで、昨年は160分もかかったのに、今年はツボ足で35分だった。
帰りは必要はなくても、スノーシューを履いて歩いた。新雪の上を歩くのは、スノーシューであってもかなり足に堪えるという事がわかったのは収穫だった。

本来の目的の氷瀑は、非常に美形で、淡い水色に輝く、すばらしい滝姿だった。完全氷結ではなかったが、個人的には大満足。