東海

雪だるまを作りに満観峰へ (花沢の里ピストン)

2018年02月03日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り、無風
アクセス
到着した時は臨時駐車場に20台ぐらい。帰ってきたら満車。
コース状況/
頂上付近をのぞいて登山道に雪はありません。凍結はいまのところありません。山靴であれば滑り止めはなくてもよさそうです。登山道は濡れていますので若干の注意が必要かもしれません。でも、泥になっているところはなし。
出発。
320mから雪がありました。が、一瞬で終わる。
最近出来た道みたいだけど雪でスリップすると怖いのでいかない。
388m。階段手前。
この急登を抜けたら、
おー。
きゅっきゅっとすべるよ。
ローカットでくるぶしに雪が入るか入らないかぐらいの積雪です。濡れるかなと思ったけど大丈夫だった。
雪で真っ白の満観峰山頂!!
西側の山も雪があって新鮮な感じ。
テーブルの上。
ふだん雪とは無縁な山なので不思議な気持ちになる。
olivedrabさん作の山頂標識の上の雪だるまは溶けてしまっていました。静岡の里山は一瞬で雪が溶ける。(d)
オリーブさんの雪だるまを見に来たので残念でした(涙)(p)
オリーブさんの雪だるまを見に来たので残念でした(涙)(p)
軽装にもかかわらずテムレスだけは持ってきた。(d)
私達も作りますよ〜(p)
軽装にもかかわらずテムレスだけは持ってきた。(d)
私達も作りますよ〜(p)
良く言えばプリミティブ、平たく言えば雑なスノーマン(d作)と猫だるま(p作)
この地方に伝わる身代わり雪地蔵と呼ばれるものでしょう。嘘。(p)
もちろん安倍奥も白い。
不思議な気分になるなー。
久々にこちらに寄らせてもらいました(p)
お腹が減ったのでネーブルマフィンを購入。(p)
早足で下山。

ALTRA LONE PEAK 3.0 テムレス

感想

今日は午後から法事があるので午前中はグダグダ過ごそうかと思いましたが、旦那がミッションを仰せつかりましたので私も付いて行く事にしました。近場で雪が楽しめる事なんてほぼ無いので行かなかったら後悔しそうだし。
頂上は思っていた以上に真っ白でした。
途中、雪だるまの顔のパーツになりそうなものを拾いながら歩いていきましたが、旦那はそんなものは無視して実に男らしい雪だるまを作成しました。漢は黙って塩むすび、と言った感じなのでしょう。

昨日静岡の里山が雪で白く、なんとか山に行きたかったものの、この土日は所用が多いので決めかね、朝決めればいいやと眠りにつき、早朝の目覚ましを無意識に止めて、いつもどおり朝起きたらolivedrabさんに煽られてたので(笑)、起きて30分で支度して向かいました。ガサゴソやってたら今日は行く予定のない同行者もついてきました。

山頂はたっぷり雪が降ったようですけど、今日は暖かいですし中一日空けたら雪が溶けちゃうのが静岡の宿命なので、どんなんかなーと思いながら駆け上がったところ、ワクワクする量の雪がありました。展望は若干冴えない感じでしたがそのぶん雪が溶けずに残るわけでよかったんだと思います。

道中は先週のロゲイニングの結果を踏まえて心拍数上げ目で行きました。濡れた登山道が怖かったので早足で着地を考えながら下山しました。ローンピークは雪でも湿った道でも登山靴と同じぐらいそつなくグリップしてくれます。

雪を踏んだのにもう家にいるのが不思議な感じです。