ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1371912
全員に公開
ハイキング
近畿

天保山から富士山へ【その6:中書島駅〜伏見稲荷大社〜七条駅】

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
21m
下り
2m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:00
合計
3:35
15:05
30
中書島駅
16:05
17:05
45
伏見稲荷大社
17:50
0:00
30
任天堂本社
18:20
0:00
20
京都駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
出発地点:京阪中書島駅
到着地点:京阪七条駅
京阪線中書島駅です。
京阪線中書島駅です。
江戸時代、水路の要衝だったことがうかがえます。
江戸時代、水路の要衝だったことがうかがえます。
月桂冠大倉記念館です。この周辺、いかにも酒蔵の街って感じがしていました。
月桂冠大倉記念館です。この周辺、いかにも酒蔵の街って感じがしていました。
総本家駿河屋です。NHK『ブラタモリ 京都・伏見』で紹介されたことのあるお店です。
総本家駿河屋です。NHK『ブラタモリ 京都・伏見』で紹介されたことのあるお店です。
近鉄と京阪の交差駅、丹波橋駅の連絡通路です。この辺りはJR奈良線も含めて3つの路線が南北に走っています。
近鉄と京阪の交差駅、丹波橋駅の連絡通路です。この辺りはJR奈良線も含めて3つの路線が南北に走っています。
京阪線藤森駅あたり、京町通を進むと名神高速道路の高架と交差します。
京阪線藤森駅あたり、京町通を進むと名神高速道路の高架と交差します。
細い通りから一変して抜けのよい場所に出ました。ちょっと寄り道、伏見稲荷大社です。脇の方から千本鳥居を進みます。
細い通りから一変して抜けのよい場所に出ました。ちょっと寄り道、伏見稲荷大社です。脇の方から千本鳥居を進みます。
千本鳥居の先にある、おもかる石です。
願い事をして、石の重さを想像して持ち上げてみて、軽ければ願い事が叶うという、占いの一種です。
千本鳥居の先にある、おもかる石です。
願い事をして、石の重さを想像して持ち上げてみて、軽ければ願い事が叶うという、占いの一種です。
伏見稲荷大社の千本鳥居です。
伏見稲荷大社の千本鳥居です。
伏見稲荷へのお参りの後、さらに北上し京阪線の鳥羽街道駅まで来ました。この地下道を抜けると・・・
伏見稲荷へのお参りの後、さらに北上し京阪線の鳥羽街道駅まで来ました。この地下道を抜けると・・・
・・・何気無い住宅地の中、ある壁に『任天堂骨牌株式会社』の銘が刻まれています。
鳥羽街道駅の西側は、任天堂の本社があった場所です。建物は残っていますし、何かしら使われてはいるようです・・・
・・・何気無い住宅地の中、ある壁に『任天堂骨牌株式会社』の銘が刻まれています。
鳥羽街道駅の西側は、任天堂の本社があった場所です。建物は残っていますし、何かしら使われてはいるようです・・・
・・・鳥羽街道駅から鴨川を渡って京都市営地下鉄の十条駅方面に歩くと見えてくるのが、現在の任天堂株式会社の本社です。
イチロー選手のシアトルマリナーズへの入団会見もここだったような・・・。
・・・鳥羽街道駅から鴨川を渡って京都市営地下鉄の十条駅方面に歩くと見えてくるのが、現在の任天堂株式会社の本社です。
イチロー選手のシアトルマリナーズへの入団会見もここだったような・・・。
細い道を選んで北に上ると、新町通というあたりからJRと近鉄の京都駅が見えてきました。
細い道を選んで北に上ると、新町通というあたりからJRと近鉄の京都駅が見えてきました。
京都駅の八条口、新幹線のホーム側です。この時すでに夕刻でしたが、この後の行程を考えてさらに先に進みました。
京都駅の八条口、新幹線のホーム側です。この時すでに夕刻でしたが、この後の行程を考えてさらに先に進みました。
JR京都駅を東側の道路から見たところです。線路がいっぱいです。
JR京都駅を東側の道路から見たところです。線路がいっぱいです。
すっかり日が暮れて、鴨川を渡って・・・
すっかり日が暮れて、鴨川を渡って・・・
地下にもぐって、京阪線七条駅です。約3時間半の歩き旅でしたが、充実していました。
地下にもぐって、京阪線七条駅です。約3時間半の歩き旅でしたが、充実していました。

感想

 天保山から富士山へのあるき旅、6回目は京阪中書島駅から七条駅まで。中書島駅から京都駅に北上するルートを選んだのは、NHKブラタモリの京都・伏見の回を見たのがきっかけ。とはいえ、このときも基本的に行き当たりばったりだった。
 古くからあるらしい細い街道を、クルマに注意しながら北上して、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社に着いた。初めての訪問だったが、かつて仕事でよく訪れた任天堂旧本社とこれほど近いとは思わなかった。
 さらにJR・近鉄京都駅と京阪七条駅は、歩いてみると思っていたよりも近かった。とはいえ、JR東京駅の地上駅と京葉線のホームのよりは遠いように思い、この2つの駅をいっしょくたにすることはできないと、足で感じた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら