記録ID: 1372835 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れ曇り
アクセス
書写山ロープウェイ駐車場

S書写山ロープウェイ駐車場11:0511:09東坂登山口11:16五丁展望所11:1711:28紫雲堂跡展望広場11:3011:33志納所11:3511:36展望所11:3911:41山門11:4311:48摩尼殿12:0412:08食堂 常行堂 大講堂12:4112:42開山堂12:5613:03展望所13:0513:10書写山山頂 白山権現13:1413:18大講堂13:1913:23摩尼殿13:3413:43展望所13:4413:55五丁展望所13:5614:03東坂登山口11:07書写山ロープウェイ駐車場G
コース状況/
よく整備されている

圓教寺開山の性空上人を祀る開山堂
明神山、七種山方面を望む。さらに北の山は雪模様
摩尼殿の不動明王護摩供養法
高御位山方面を望む
八丈岩山、姫路城方面を望む

by 4038

駐車場からは登山口がわからないという年配の方と一緒に話をしながらゆっくり歩いた。
登山口手前からは分かれて、東坂道を登る。
家族連れも多い。
風がなく予想以上に暑い。五丁展望所でレイヤーを整える。
姫路の平野部の展望が良好。
古道の岩道を登る。
紫雲堂跡展望広場からも南東方面の風景を望むことができる。明石大橋と播磨灘の方向が望める。
摩尼殿に参拝。御朱印をいただく。
摩尼殿は午後からの節分会のために待っている人もいた。
大講堂 食堂 常行堂を参拝、御朱印をいただく。
圓教寺開山の性空上人を祀る開山堂を参拝し、チベットの御朱印をいただく。
山頂に向い、手前で北方向の山の眺望を見る。遠く北方面は雪模様。
しばらく歩き山頂へ。山頂標は気に打付けてある。
白山権現に参拝し、大講堂へ下り、摩尼殿へ向かう、摩尼殿では不動明王護摩供養法の最中。あふれるばかりの参拝者が。
2時から豆まきであるが、山を下る。