記録ID: 1372857 全員に公開 アルパインクライミング積丹・ニセコ・羊蹄山

雷電海岸 大凹角白石ルート

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

雷電海岸、北西壁とナイル川の間に異彩を放つ大チムニー。
ここは、AACHの白石(J)先輩が登ったとか、途中まで登ったとか、噂は聞いていた。
他に登った人がいないのは確からしい。
その謎を解くため、先週、同じメンバーでチャレンジしたが時間切れで引き返した。
今回はトップアウト目指しての再チャレンジ。アプローチは1時間程度だ。

1p目:雪壁からスクイズチムニーに入る。抜け口のC.S.には白石さんの残置スリングがある。洞穴内のテラスに導かれビレー。25m
2p目:洞穴をback&footでずりあがり洞穴の外へ。序盤の岩質は脆く、ボロ岩クリーニングを要した。雪壁に出るまでが悪い。雪壁を15m登って再びチムニーに入る。岩質は悪い。大きな洞穴内に入り、ビレー。ラテルネが必要。45m。
3p目:洞穴出口に向かってワイド登りで雪壁へうつる。ここから岩質はマシになってくる。
 雪壁から凹角のrock sectionとなる。岩は丈夫でクラックも発達しプロテクションがとれる。
 小ルーフから雪壁に抜け立木でビレイ。
4p目:雪壁から、ツタBushがストレスフルな見た目より悪い凹角を上がる。ここは羽月リード。親指くらいの灌木でプロテクションとりながら頑張った。稜上に這い出て、日本海を背に終了。

下降は懸垂3ピッチ。

今回2p目より上部は登られた形跡が見当たらなかった。結局の所どこまで登ったんだろうか、
良く分からないが、とても楽しかった。しかし、避けては通れないチムニーのただ中でキジ撃ちをしてしまった。

凹角をめざす
最終ピッチ
Topから日本海

by gt2010

駐車場のどこかにクォークを1本置いてきた。求む、金属探知器。