記録ID: 1373015 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

大峯山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス
往 東横INN広島平和大通り7:45 → 大峯山登山口9:00
復 大峯山登山口12:30 → 廿日市自宅 13:15

S大峯山登山口09:3009:40貯水槽10:10ベンチ10:1510:30尾根11:00大峯山山頂11:3011:50ベンチ11:5512:05貯水槽12:1012:15ゴール地点G
コース状況/
積雪あり

大峯山登山口の駐車場。既に3台の駐車あり。トイレも併設されています。
駐車場に着いて少しすると雪が降ってきました。先行き不安です…。
登山口の案内看板。ここから登ります。
ベンチで一休み。山の斜面にも積雪があります。とっても綺麗。
ベンチから振り返ってな一枚。登山道は雪で覆われています。
途中に倒木あり。自然の迫力に圧倒されました。
倒木をくぐった後にもう一枚。
頂上からの眺め。瀬戸内海が微かに見えます。雲の切れ間から、宮島も見えました。
頂上での記念撮影。背後の山々にもこれから登っていきたいです。
無事下山しました。駐車場の雪はほとんど無くなっていました。

広島に来てから初めての登山。
父が、出張ついでに広島に行くから山に登ろう、と声をかけてくれました。
道中は思いの外積雪があり、下山時には練習も兼ねてアイゼンを装着しました。
雪道登山は初めての経験でしたが、安全に楽しむことができました。

今回は、山選びやマニュアル車での山道走行など初めての経験ばかりでしたが、無事登頂おび下山することができ、非常に充実した登山となりました。
なにより、これまで計画を任せ切りにしていた父と色々相談しながら計画を立ててられたことが、一番嬉しかったですね。

それにしても、出張ついでに広島に泊まり、かつ登山したその日に相模原の実家に帰るという、父さんのタフさには驚かされました笑
また二人で広島の山を登りたいと思います。