記録ID: 1373374 全員に公開 ハイキング東海

八木山→双子山→愛宕山(各務野自然遺産の森〜)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
国道21号〜おがせ池横を通って各務野自然遺産の森を目指します。駐車場はAM8:00から開放。けっこう広いです。

S各務野自然遺産の森09:4710:45八木山10:4711:05双子山11:0611:29愛宕山11:3113:15各務野自然遺産の森13:1913:21ゴール地点G
コース状況/
特になし。岩場などはあります。愛宕山〜薬王院までのルートも案内等は無いですが道は明瞭です。
その他周辺情報直帰です。
「恵みの湯」が近くにあります。
あとは「美人の湯」とか。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

自然遺産の森の駐車場から。一応朝8時から駐車場開放されてるらしいです。
一旦、自然遺産の森を出て、道路を少し登って進むとこんなとこがありますので、ここが登山道になります。
各務ヶ原アルプスや金華山や伊吹山も見えてます。
これから向かう愛宕山や鈴鹿も見えてます。
八木山到着です。
けっこう眺望いいので、ここで食事もいいですね。
別ルートから登られる人がけっこういました。
東登山道というらしいです。
八木山到着です。
けっこう眺望いいので、ここで食事もいいですね。
別ルートから登られる人がけっこういました。
東登山道というらしいです。
昔はこんな案内無かったです。
そして双子山山頂到着です。
犬山の方です。
継鹿尾山や鳩吹山を撮ってると思います。
愛宕山山頂です。
ここも見晴らし良かったです。
ここで昼食です。
愛宕山山頂です。
ここも見晴らし良かったです。
ここで昼食です。
山頂北側の隠れたルートを進みます。
道は明瞭です。
おがせ池。ここからの景色が一番スゴかったです。
伊吹山きれいに見えてます。
薬王院というお寺に下山。
ここから普通の道を通って自然遺産の森へ戻ります。
歩行者専用道路あります。
車が怖いのでこちらの道を進みました。
そして自然遺産の森へ戻りました。

5年ほど前の超初心者だった頃、各務ヶ原アルプスの探索をしていた時迷い込んだ山が八木山でした。あの時は迷い込んで得体のしれない山を突き進む勇気も無く、八木山ピストンで引き返してしまいましたが、今回は八木山の先がどうなってるのかを確かめにやってきました。八木山や愛宕山は山頂からの景色も素晴らしくなかなかおススメです。けっこうな穴場を見つけた気分でした。