記録ID: 1373532 全員に公開 ハイキング近畿

姫路 白鳥城−とんがり山−峰相山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
太陽公園の第1駐車場(白鳥城のところ/東洋大姫路高校野球グランドの正面側)に停めさせて頂きました。

Sスタート地点09:3109:58216m峰11:14とんがり山11:1912:05峰相山12:14216m峰12:34ゴール地点G
コース状況/
東洋大姫路高校野球グランドの東側に登山口があります。
登山口からP216までは自然歩道として整備されていますが、P216から石倉峯相の里へ南下する道は荒れています。途中踏み跡を見誤り崖に出てしまい慌てて引き返しました。(ログ参照)
また、特に最後はシダ藪と超激下り(ロープ設置なし)で滑落要注意なコースになっています。初心者は控えた方がいいでしょう。
とんがり山-峰相山の尾根ルートは自然歩道として整備されており、非常に快適で歩いていて気持ちよかったです。
下山に使った峯相山からP216の間も自然歩道となっていますが、地形図の通り少し平べったい地形となっており、逆にルートが判りにくい箇所があります。赤テープを追っていけば大丈夫です。

太陽公園の白鳥城の駐車場に停めさせて頂きました。
駐車場の道路挟んで反対側にある野球グランドの東側に進むと登山口があります。
ちゃんとした登山標識がある通り、登山道は整備されています。
なぜかグランドの北側にメキシコの神殿のミニチュアがある。これも太陽公園の設備の一部? (ここまで誰か見に来るのだろうか)
途中振り返る。ちょっと風景に溶け込まない白鳥城
姫路に太陽公園という娯楽設備があるなんて知らなんだ!!
右へ行けば峰相山(帰りで使いました)
左へ行けば石倉峯相の里です。左へ進みます。
途端にシダ道に変化。夏は厳しそう。
げっ! 崖に出てしまった。
そもそも道中の道も荒れているため、この崖も正しいルートと錯覚してしまいそう。
GPSで確認し予定ルートを外れているのを認識。
げっ! 崖に出てしまった。
GPSで確認し予定ルートを外れているのを認識。
眼下に見える池に行きたいんだが・・・
トラバースしながらルートを探す。やっとテープ見つける。「ホッ!!」
次は南下してきた尾根を外れて、池に向けて西へ転換する。
背丈ほどあるすっげーシダ薮。しかも、足元の地面はVの字に切れ込んでいて急斜面となっている。ちょっと恐怖
ロープの設置もない激下り斜面を、立ち木を利用しながらやっとフェンスまで下りて来れた。
説明が難しいんだが、扉を開けることができません。
僅かに開いた扉の隙間から難儀しながら通過しました。
今日は天気が良くてさほど寒くはありませんが、浅い池には氷が張っていました。
石倉峯相の里を通過中
右の舗装路から来て、左へ
とんがり山への登山口
はい、尾根に乗りました。
とんがり山はほんとにとんがり山でした。わかりやすい。
亀岩を直登していいのかわからず、左の巻き道を進みます。
巻いてから亀岩に登ってみました。北側にはとんがり山
南側 肉眼では綺麗に瀬戸内海も見えました。
とんがり山は岩登りです。 ロープがあって助かりです。
はい、とんがり山山頂に到着
大黒岩へ寄ってみます。
大黒岩
大黒岩の裏側に回ってみました。 めっちゃちっちゃい鳥居がありました。
大黒岩から北側を撮影
手前のこんもり山が峰相山
伊勢山は同定できないが、かなり向こうの山だと思う。時間的に伊勢山は断念!
大黒岩から北側を撮影
手前のこんもり山が峰相山
平べったい尾根のため、マーキングがないと迷いそうです。
鶏足寺跡という場所で、だだ広いです。
鶏足寺跡のエリアを少しさまよい、峰相山山頂に到着。
景色何もなし。
P216に向けて平たい尾根を下ります。
分岐:元の野球グランドへ
はい、白鳥城の駐車場に戻ってきました。

当初は峰相山からそのまま伊勢山まで行って、東の尾根を最後(大國玉神社)まで南下したルートを計画していましたが、スタート時間があまりにも遅く大黒岩に到着した時点で既に11:30頃になっていましたので、峰相山で下山することにしました。
しかし、P216から峯相の里への荒れたルートは冒険心をくすぐり、短時間ではありましたが十分楽しめました。
この季節は14時くらいには下山完了しておきたいので、次回は7時スタートで伊勢山まで周回したいと思っています。