ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1373676
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

生瀬富士と月居山 氷のバトルフィールド!の通行人‥

2018年02月04日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:00
合計
5:24
8:30
324
スタート地点
13:54
ゴール地点
8:30袋田町営駐車場→ 9:30生瀬富士頂上~岩場遊び10:06→ 10:18立神山頂上→ 11:17滝川~昼食12:09→月居山頂上→13:54袋田町営駐車場
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
袋田町営駐車場(日曜日で激混み!)
コース状況/
危険箇所等
あちこちが雪だらけ。ほぼアイスバーン。山の中から銃声が響き渡り、勢子や猟犬が姿を現す。追われた獣がこっちに来やしないかと、ナイフのように神経を研ぎ澄ました‥
その他周辺情報 凍ってる袋田の滝、袋田温泉、ちょっと先に大子温泉街があり、泊まれる。
里美から大子に抜ける道の入口。積雪地帯の方には笑われてしまうでしょうけど、太平洋岸に住む私には、このぐらいの雪でもかなり警戒する。(車道は塩カルでも撒いたのか、凍結はしていなかった)
3
里美から大子に抜ける道の入口。積雪地帯の方には笑われてしまうでしょうけど、太平洋岸に住む私には、このぐらいの雪でもかなり警戒する。(車道は塩カルでも撒いたのか、凍結はしていなかった)
袋田町営駐車場から歩行開始。
1
袋田町営駐車場から歩行開始。
町営駐車場からほぼ対面する道に入っていくと、登山口に着く。分岐を右に歩を進める。
3
町営駐車場からほぼ対面する道に入っていくと、登山口に着く。分岐を右に歩を進める。
うっすら雪があり、地面は凍っている。かなり寒い。
2
うっすら雪があり、地面は凍っている。かなり寒い。
沢が凍っています。表面だけでなく中まで完璧に凍っている。寒さ絶頂!
5
沢が凍っています。表面だけでなく中まで完璧に凍っている。寒さ絶頂!
その先からザクザクとした雪の斜面。
1
その先からザクザクとした雪の斜面。
日当たりの良いところに出ました。道沿いが崩落したようです。次回は道無くなるかも‥
1
日当たりの良いところに出ました。道沿いが崩落したようです。次回は道無くなるかも‥
イノシシがゴロニャンした跡。この辺は里山チックでほっこりします。が、この頃から、銃声がきこえはじめました‥観光地なのに‥
3
イノシシがゴロニャンした跡。この辺は里山チックでほっこりします。が、この頃から、銃声がきこえはじめました‥観光地なのに‥
あ~暑い!さっきまで寒くて死にそうだったのに‥これが我が儘ボデーっつうやつ?
2
あ~暑い!さっきまで寒くて死にそうだったのに‥これが我が儘ボデーっつうやつ?
この分岐は右。
虎ロープ?それ何に使うの?意味わかんない。※minyo323先生スミマセン‥通信学生の弟子が調子込みました‥
2
虎ロープ?それ何に使うの?意味わかんない。※minyo323先生スミマセン‥通信学生の弟子が調子込みました‥
頂上手前はかなりの急登。しかもアイスバーン!
2
頂上手前はかなりの急登。しかもアイスバーン!
生瀬富士頂上。駐車場からピッタリ1時間。
1
生瀬富士頂上。駐車場からピッタリ1時間。
すこしあのあたりで遊んできます。
4
すこしあのあたりで遊んできます。
あり?誰のお手手でちゅかこれ?カワイイでちゅねー!!
8
あり?誰のお手手でちゅかこれ?カワイイでちゅねー!!
去年征服したアレにまた乗ります。
8
去年征服したアレにまた乗ります。
アレの上からの景色
5
アレの上からの景色
あっちや
そっちら辺の景色も見渡せます。
 双眼鏡を覗くと、日光連山を縦走してる人なんかも見えます。‥ウソです‥
6
そっちら辺の景色も見渡せます。
 双眼鏡を覗くと、日光連山を縦走してる人なんかも見えます。‥ウソです‥
アホな遊びをし尽くしたので、活動再開します。
1
アホな遊びをし尽くしたので、活動再開します。
ギュンギュンと上り下りすると立神山頂に着きます。
2
ギュンギュンと上り下りすると立神山頂に着きます。
立神山を通過すると観光地の上を走る崖沿いに出ます。
立神山を通過すると観光地の上を走る崖沿いに出ます。
観光地が見渡せます。日曜なので賑やか。だから今日はトビッケル持って来ないちゃったのです。(通報されちゃうから‥)
3
観光地が見渡せます。日曜なので賑やか。だから今日はトビッケル持って来ないちゃったのです。(通報されちゃうから‥)
去年もここで観た、た、タンポポ?
去年もここで観た、た、タンポポ?
ずーっとまっすぐ!つくづく下りでよかったと思いましたよ‥
ずーっとまっすぐ!つくづく下りでよかったと思いましたよ‥
かずま(地名です)
1
かずま(地名です)
かずまのとこの無名峰の三角点
1
かずまのとこの無名峰の三角点
凍った袋田の滝が見えてきました。
 と、ここで静寂を破るホイッスルの音が!長音でしたが3回。SOSかもしれないので全力で音源に向かいます!四肢が千切れんばかりに登降を繰り返し走りつづけ‥
4
凍った袋田の滝が見えてきました。
 と、ここで静寂を破るホイッスルの音が!長音でしたが3回。SOSかもしれないので全力で音源に向かいます!四肢が千切れんばかりに登降を繰り返し走りつづけ‥
滝の直上に到着!二人組のハイカーが二組あり、息も絶え絶え「さっきホイッスルの音を聞いたんですが、方角わかりますか?」と訪ねると、「あーそれならさっき私が吹きました。べつに何でもないですよ。」とのこと‥ま、何もなきゃーいいんですよ!自分の現在の全力も知ることが出来ましたしね!そー思うことにしよう‥
11
滝の直上に到着!二人組のハイカーが二組あり、息も絶え絶え「さっきホイッスルの音を聞いたんですが、方角わかりますか?」と訪ねると、「あーそれならさっき私が吹きました。べつに何でもないですよ。」とのこと‥ま、何もなきゃーいいんですよ!自分の現在の全力も知ることが出来ましたしね!そー思うことにしよう‥
氷河だーッ!!
氷河だーッ!!(二回目)
4
氷河だーッ!!(二回目)
氷河を眺めながら優雅な昼食。今日は野菜もありますよ!ホワイトアスパラ缶は調理しないと、塩とスチールの味しかしなかった‥
7
氷河を眺めながら優雅な昼食。今日は野菜もありますよ!ホワイトアスパラ缶は調理しないと、塩とスチールの味しかしなかった‥
昼食後ここを渡ります。
 この時、猟友会の勢子が現れ「オーイ」だか「ホーイ」と山に向かって叫んでいました。すると猟犬の一団が駆け降りてきたため、犬が苦手な私は手頃な棒を拾い身構える‥猟犬は良く訓練されているらしく、私に一瞥もくれずに走りすぎました。
3
昼食後ここを渡ります。
 この時、猟友会の勢子が現れ「オーイ」だか「ホーイ」と山に向かって叫んでいました。すると猟犬の一団が駆け降りてきたため、犬が苦手な私は手頃な棒を拾い身構える‥猟犬は良く訓練されているらしく、私に一瞥もくれずに走りすぎました。
河を渡ったところにある謎の家?の脇をかすめて月居山に向かいます。河を渡ったら雪が多い気がする‥
河を渡ったところにある謎の家?の脇をかすめて月居山に向かいます。河を渡ったら雪が多い気がする‥
もはや雪山‥
階段もガッチガチ‥
1
階段もガッチガチ‥
月居寺(お参りして通り過ぎてから写真の取り忘れに気づいた。戻るのしんどいからここで‥)
2
月居寺(お参りして通り過ぎてから写真の取り忘れに気づいた。戻るのしんどいからここで‥)
鐘楼(猟の妨げになるといけないので今回は鳴らせませんでした)
3
鐘楼(猟の妨げになるといけないので今回は鳴らせませんでした)
なんかの石碑(解読不能)
2
なんかの石碑(解読不能)
えッ!?‥わゎゎ‥ここに長居はしておれん‥クワバラクワバラ‥
※前回の山行記録参照
3
えッ!?‥わゎゎ‥ここに長居はしておれん‥クワバラクワバラ‥
※前回の山行記録参照
最後だけ結構急坂!
最後だけ結構急坂!
月居城跡の石碑
月居山頂三角点
あちこちに蹄の跡は確認されたが、これは大きい!イノシシなのだろうか?それとも‥‥
3
あちこちに蹄の跡は確認されたが、これは大きい!イノシシなのだろうか?それとも‥‥
袋田町営駐車場に向かいます。
袋田町営駐車場に向かいます。
袋田町営駐車場着!
2
袋田町営駐車場着!
今回使用した新アイテム。ダブルストックと斜面の草刈用スパイク。
6
今回使用した新アイテム。ダブルストックと斜面の草刈用スパイク。
これはあくまでも斜面草刈用ってことで、登山には使用禁止と説明には書いてあったが、この凶悪な爪が今回大活躍!脱着も10秒かからずにできます!(ホムセンで購入)
4
これはあくまでも斜面草刈用ってことで、登山には使用禁止と説明には書いてあったが、この凶悪な爪が今回大活躍!脱着も10秒かからずにできます!(ホムセンで購入)
今回のコースです。
最後までご閲覧ありがとうございました!
4
今回のコースです。
最後までご閲覧ありがとうございました!

装備

個人装備
アウターシェル ダウン フード付きインナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ナイフ(大) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ケトル クッカー コッヘル 食器 エスビット エスケープキッド(ロープ25m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ )アイゼンもどき ダブルストック 顔を洗って出直してくる。
備考 一山向こうで狩猟の銃声がこだまし、すぐ近くを勢子(猟犬含む)が走り回っていた!こっちに手負いの獣が追い立てられてきたら勝てぬ闘いをナイフだけで挑むことになっていただろう‥こんな時に限ってトビッケルをもってこなかった事を後悔‥とりあえず何事も起こらなかったが、猟期であることを忘れるべきではない。

感想

今回、山上より凍った滝を見ようと出かけたわけですが、そこは猟師VS獣達の生死をかけた戦場でした‥私のように覚悟の出来てない者が物見遊山で足を踏み入れていい場所ではなかったのかもしれない‥

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

お騒がせ致しました(汗)
袋田の滝展望所のところにいた茶色のヤツです
うちの連れがホイッスルなど鳴らし勘違いさせてしまいましてご迷惑おかけいたしました
月居山登るのにあのコース登られたんですね。我々は生瀬の滝を見に行くのに手前だけ通りましたがガチガチに凍結していて普段なら必要のないところを12本爪で往復しました。それを山頂まであの斜面を登られるとは・・・すごいですね
お疲れ様でした
2018/2/5 21:36
かえって失礼いたしました‥
こんばんは!この度はコメント頂きまして、ありがとうございます!
 いやいや、あれはこちらが早合点してしまったのでどうかお気になさらずに!
 それにしても今回は体力の低下が著しかったのが非常にショックでした‥
 月居山は、山頂手前が急ではありましたが、雪があり見た目はあれでしたが、ザクザクしてたので比較的登りやすいもんでしたよ。
 oyakataさんは、前回スゴいとこに登っているじゃないですか!私など1000m以上の山に登ったことすら無いのですから‥足下にも及びません。
2018/2/5 22:46
ご無沙汰しております!
いつもありがとうございます!
山は行っていたのですが、色々ありまして。
また、遊びに来ますね😊
2018/4/18 4:38
お師匠の凱旋
 こんにちは!お久しぶりでございます。
 ちょくちょくminyoお師匠のページにお邪魔してしまいまして、かえってスミマセンでした‥ほら、お師匠はいつもリアルにデンジャラスな山に行っていますでしょう?(まぁそれが私の楽しみと勉強になっているワケですが‥)、山行記録もしばらくUPされていなかったようなので、今回はアフガンあたりに行って電波の届かないところの岩に登っているのかなぁ‥?と思っていた次第です‥。
 何はともあれ、無事ご帰還をお慶び申し上げ、挨拶と代えさせていただきます!ではでは‥
2018/4/18 11:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら