記録ID: 1375188 全員に公開 ハイキング東海

鳳来湖(烏帽子岩)

日程 2018年02月06日(火) [日帰り]
アクセス
鳳来湖の湖畔道路脇に駐車しました。

Sスタート地点09:5011:50烏帽子岩12:1014:33シャクナゲ遊歩道登山口14:3714:40ゴール地点G
危険箇所が有りますので、不用意に行かない様に、ルートは表示して有りません
もし行かれる場合は、一応補助ロープを取り付けて有りますが、十分に注意して下さい。

烏帽子岩を下から見上げています。
途中の岩場からの、烏帽子岩。
先ずは最初の急傾斜地補助ロープを取り付け。
そして、また烏帽子岩を見上げて撮影。
鳳来湖と上臈岩と宇連山。
下を見ると滑りやすそうな岩場。
こちらは上臈岩。
上の岩場、ここは岩場を登らず、左に巻きます。
2番目の急傾斜地、ここにも補助ロープを取り付け。
ここは3番目の急傾斜地、短い距離の間に危険な急傾斜がいくつも有リ、登りのルート全体が急傾斜です。
烏帽子岩上部から、対岸の岩場。
こちらは烏帽子岩の上部です。
ここで昼食です、この上は平で意外と広いです。
今降りてきた岩場です、ここも注意が必要です。
シャクナゲ遊歩道からおむすび岩尾根です。
岩場が下まで続いています、ここは歩けないです。
この岩場からの、烏帽子岩です。
この様な岩場です、烏帽子岩の下に行きたいが、この先には行けません。
素晴らしい岩です。
同じ様な写真を何枚も撮りました。
上臈岩と烏帽子岩。
湖畔道横にある滑沢。
これも滑沢、ここからは登る事が出来ません。
栃木沢橋からの撮影。

今朝は昨夜降った雪で、うっすらと白くなっていました。
したがって朝は冷え込み、なかなか登山に出かける事が出来ず、遅めの出発となりました。
しかし昼間は、風は冷たいが日差しは暖かく、作業しやすい日でした。

今日の目的は、前回の登山で出会った方が、烏帽子岩に登る為整備されていないルートで、大変苦労したとの事でした。
したがって、シダ刈と補助ロープを取り付けの整備に出掛けました。
整備も出来ていなく、しかも危険箇所が有るルートは、不用意に表示するべきでは有りませんでした。
今回の登りルートと後に出かけた場所は、一般道ではなく危険箇所も有りますので、ルート表示は敢えて表示して有りません。
新たなルートで危険箇所等ある場合は、これからもルート表示は控えさせて頂きます。