また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1375296 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 スノーシューでお散歩

日程 2018年02月06日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴時々曇時々小雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間50分
休憩
7分
合計
1時間57分
S車山高原リフト山頂駅14:0214:08霧ヶ峰14:1114:49車山肩分岐14:5115:14車山乗越15:1615:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

この日2度目の登山が、この霧が峰(車山)スノーシューお気楽散歩。
午前中に(想定外に疲労した)近所の蓼科山を登頂し、車を走らすこと数十分で今回の登山口となる車山高原スキー場へ到着、とっても近所でした。

時間も押していて14時近いということで、躊躇なくリフトを利用して車山山頂直下へなんなく到着。山頂まで5〜6分というところでした。
最初は雪面も硬めで、やっぱり雪不足か〜と半分あきらめモードでしたが、少し歩くとなかなかモフモフな道へはや変わり。トレースも強風でほとんど消えているところも多々あり、なかなか楽しい行程になりました。
なるほど例年より雪が少なめとはいうもののここ数日小雪が降ることも多いようで(この日も結構小雪に降られていて)絶好のスノーシュー散歩とはいかないものの行程の半分はモフモフの雪道。スノーシュー散歩を十分に満喫することができました。
夏には湿原?の木道とおぼしき道も、完全に雪に覆われてモフモフとはいかないもののスノーシューで歩いても全く支障なし。

スノーシューを楽しむための、最低十分の積雪があって楽しい散歩となりました。基本なだらかな道だけなので私のように、午前中蓼科山で午後に霧が峰という行程も体力的に問題ないでしょう。
天気はいまいちでしたが、十分スノーシュー散歩を満喫できました。ありがとうございました。
訪問者数:437人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スノーシュー 高原 リフト 木道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ