妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 南参道から西参道へ

2018年02月07日(水) [日帰り]

一の鳥居登山口8:20-9:45駒つなぎの場9:55-12:00飯縄神社-12:20山頂12:30-12:50飯縄神社13:25-15:15萱ノ宮-16:05林道-16:40戸隠神社中社バス停
天候 予想に反し、晴れ時々雪
アクセス
電車 バス タクシー
善光寺北のバス停は、時間やコースによってバス停の場所が違うので注意。やられました。
コース状況/
西参道はトレースなし。スキーの跡がわずかに残っていた。かんじきで快適なくらいの雪量。登るのは大変かな。
その他周辺情報 前泊は善光寺北にある「小とりの宿」。山小屋にいた女性がやってる、その世界では有名人?
戸隠中社のバス停は何もない。食事も休憩もすべて閉まっていて自販機すらない。神告げ温泉からバス停への時間が読めればよかったんですが、バス停まで行ってしまった。
南参道入口です
もう少し!
空が青いです
手前のピークからパノラマ
飯縄(いづな)神社で休憩
妙高・高妻方面
久々です
山頂を後に
樹林を下ります
地図とコンパスとにらめっこ
萱の宮通過
林道の橋へ直降り

感想

予定していた草津白根山が噴火して、急遽変更企画となりました。冬山としては比較的とっつきやすい飯縄山に、民宿前泊です。天気予報は曇りから雪、天気が悪ければ温泉にでも入って帰ろうか、と朝を迎えると、果たして空は下弦の月もきれいな快晴でした。
さて翌日の朝のバスに乗る善光寺北にはバス停が二つあり、飯綱高原方面はこっちと調べて待っていたところ、あらら違う方へ行っちゃいましたcoldsweats02。よくよく見ると、朝の時間は違う方から乗るようです。しょうがないのでタクシーを呼んで南登山口まで行きましたが、結果的には走る距離も短く、4人ならそれほど料金も高いものでなく助かりました。
絶好の天気の中、南参道のトレースを気持ちよく上がります。登るにつれ周囲の絶景が広がり、四阿山・浅間山・富士山・戸隠などがきれい見見渡せます。昨晩のおいしい日本酒が効きすぎ調子が出ず、へろへろで神社に到着、荷物を置いて山頂まで散歩です。北陸では豪雪被害が出ていますが、長野はいい天気でした。
神社で昼休憩の後、天気が持ちそうなので西参道へ下ることにします。トレースはありませんが見通しが効くので、2.5万図とコンパス、GPS(スマホアプリ)で地図とにらめっこしながら尾根を選んで降りていきました。新雪をかんじきで快調に降りていきますが、夏に来たことない道をいきなりノートレースで行くなんて山をナメてますねマッタク
そうこうして戸隠中社バス停に到着、そばでも食って・・・全く店が開いてません。休憩するところも何もなく、神社のトイレの建物で風をよける始末となりました。
今回はバス停にたたられる山行でしたが、天気が良かったので、すべてよし、です。