記録ID: 1376198 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

宝篋山(コース、ドジッタけど…ドンマイ(*_*)!)

日程 2018年02月08日(木) [日帰り]
アクセス

S小田l休憩所09:4010:31山頂分岐11:10尖浅間山頂11:1511:44宝篋山山頂12:3512:45トイレ休憩12:5013:39愛宕神社13:45八幡宮14:00小田休憩場G
コース状況/
危険箇所特に無しですが、霜柱解けるとドロドロ山道有り、足元ご注意下さい。

駐車場からの宝篋山
極楽寺公園
慈悲の滝
五条の滝
こころの滝(可愛い水車が回ってます)
氷柱もありました
ニコニコ岩
この分岐で右へ進んでみました(ドジの始まり)
純平歩道(かなり下ってしまった…)
常願寺コースに合流
長長坂(登坂が続きます)
尖浅間山頂
山頂広場
山桜の森(日当たり良好)
この分岐に着くつもりでした(-_-;)
宝篋山着きました!
山頂で〜す!(機
山頂(供
筑波山眺めながらランチ(足下には残雪有)
霞ヶ浦見えます
体がかなり冷えてきました…下山します
山頂直下のトイレ
下浅間神社
幸福の門をくぐります
こちらへ進んでみました(展望なんて何処にあるのかしら?)
この案内板あったのに?直進してしまった(ドジ供
愛宕神社
駐車場近くの梅の花…お疲れ様でしたm(_ _)m

2/18山会山行予定の「宝篋山」諸事情にて参加出来ず興味有、ご近所友と行ってまいりました。天気良くウキウキ気分で、滝など見所多そうな極楽寺コースを進みながらも山頂への分岐にて…もうちょっと歩きたいね〜!?と右へ進み(地図を見間違えてた)純平歩道である事に気付いた頃には既にかなり降下しており、常願寺コースと合流し、長長坂を登る羽目となってしまった(>_<)。頂上は広く足元に残雪残しながらも先客達で賑わっており、筑波山や霞ヶ浦etc.を眺めながらランチとした。
下山は小田城コースだが、愛宕神社付近の分岐を直進してしまい、国道125の側道歩きとなってしまったが、まぁ…ドンマイ。綺麗に咲き始めた梅の花に出迎えられ感激(^_-)!山桜咲く時期に又訪れてみたい山でした。