記録ID: 1376677 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

稗田山 大崩落BC

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候ガス雪
アクセス
浦川を渡る橋の手前に車デポ(ガイドツアーのワゴン車が停まっている事が多い)
デポした後、栂池高原スキー場に移動してゴンドラに乗る。団体15名で1250円だったかな?

Sスタート地点09:3013:38ゴール地点G

備考 スプリット1人テレ1人スキー12人

ゴンドラを降りハイク準備して出発。
林道を歩き早大小屋脇から鵯尾根のコルへ向かう。
鵯尾根のコル部分から滑走開始。ドロップポイントずらせばこの人数でもNOトラ滑れる。
どんどん落とすが雪面が解りずらい。
この大岩の所から緩めにハイクアップする。
いよいよ大崩落滑走です!!
ってまったく解らないー
雪はパウってたりガリってたり・・・。雪面見ずらく滑りずらい。
広大な大地も気持ちよく滑っていた目の前の人が突然消えて落ちてたりするから飛ばせない。
雪がしっかり付いてるから変な所も遊びながら滑れる。
最後の沢地形は緩くなってきたのでボードの自分は一番最後で止まらないように間隔開けて加速して滑る。
有名な金谷橋が見えてきた。
お約束の下山したら晴れ間。稗田山かな?
手すりまで埋まる橋を渡る
まんなか歩けば落ちる事は無いがやはり怖いよね

by krkdx

日曜日下山後に飲んだナルゲンに入れたお茶が原因だろう胃腸炎が回復せず3連休絶望的なので連休初日の昼間に家で腐りながらUP出来てなかった日曜日のレコUPします。

この週末は、某同好会どうしの交流山行で白馬エリアにやってきました。2日目は14人の大人数で日本三大崩れの稗田山大崩れへ。
人数が人数なので車3台をデポしてから栂池高原スキー場へ移動。ゴンドラに乗ってハイク開始です。この時点で前日歩いた蒲原山と同じくらいの標高ってお金の力はすごいです1250円だけど。
林道から早大小屋を越え鵯尾根のコル部分へ向かう所が雪がクラストしていてスプリットのシールでは登れずクトー付けて一気に登りコル到着。
コルから吹き溜まっていた北東斜面を14名でギタギタにしながら一気に滑走し登り返して大崩れドロップポイントへ!凄い景色が見える予定だったがガスの中。
仕方ないので細かくピッチ切りながら滑って行く。風が当たる所はカリカリで吹き溜まりはパウダーでと滑りずらく台地に出てからはパウダー緩斜面をクルージング滑走するのだが気を抜くと段差でやられたりと気が抜けない。沢の地形が出てきてトラバース気味に滑ると金谷橋へと到着。
休憩し最後は林道一気滑り車デポ地点へと到着しました。
デポ車3台でスキー場駐車場に戻り解散し余ったパンとナルゲンのお茶飲んだらお腹がおかしくなり帰りの高速は運転できずちばさんに変わってもらい帰宅。
1週間たつ今日もまだ寝込んでます。あー山行きたい!!