記録ID: 1376827 全員に公開 ハイキング近畿

雨山(西ハイキングコース⇒雨山城址⇒東ハイキングコース)

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス

S駐車場10:3010:50鉄塔下ベンチ10:5511:10雨山への分岐11:30月見亭11:3511:40雨山12:0012:30西ハイキングコース合流13:00西ハイキングコース出口13:10東ハイキングコース入口13:45展望台13:5514:15展望台入口14:20ダム堤防14:25駐車場G

有料駐車場
ここより登山道
かわいい岩場が続きます
東ハイキングコースの展望台
鉄塔下のベンチ
かわいい岩場の階段
右が雨山、左が土丸城址がある山
土丸城址の山と小富士山
立派な小屋、中にノート有り
ザレ場。上り下りは要注意、特に下り
ウバメガシの林の中を歩く
永楽ダムと展望台
かわいいケルン(1年前はなかった)
厳しい下りを降りてきた
お地蔵さん
マンホールのふたにはクマさんが
凍った水面の上に雪が
東ハイキングコースの入口
展望台と雨山
「スフィンクスの岩」と展望台
山の上に駐車禁止の消火栓がある
和泉葛城山かな?
犬鳴山方面
もみじの広場方面の展望台
きつい下りです

北陸地方が記録的大寒波の合間の行楽日和、熊取町の雨山に行く。有料化された駐車場を初めて利用する。駐車場横よりスタート。急坂、かわいい岩場を登り進むうちに鉄塔下のベンチに着く。小腹がすいたので腹ごしらえをし、汗をかいたので一枚脱ぐ。雨山への分岐を右に行き小屋谷頂上に着く。ここよりウバメガシの林の中、ザレ場の坂道等アップダウンを繰り返し雨山山頂に着く。小屋で食事中、一人の高齢の男が入ってきた。聞くと79歳とのこと、そして年間30回の雨山登頂を狙っているとのこと。尊敬しかない。今日のような寒くて日当たりのある日は、月見亭のベンチで昼食だったと反省する(小屋の中は寒い)。西コースの最後のピークの下りだったと思うが、かわいいケルンが2個あった。樹木が伐採され展望がよく下の池がよく見える。池の水面が凍っていてその上に雪が残っている。東コースに行く途中の永楽池の上の池の水面に雪が載っている。東コースを黙々と上り尾根に出ると、歩いてきた西コース、雨山が目の前だ。誰かが言っていた「スフィンクスの岩」を横に見、展望台で休憩をし下山する。途中岩場の下り、段差の大きい古い階段があり、慎重に行く。いつも思うのが、この山は低山にしてはきつい山だな!しかしまた来たい。