丹沢

アクセス
行き:新松田
帰り:下曽我
新松田駅を出てすぐの川音川の橋にて、富士山の上の雲が気になった
住宅街を歩いて行くとたくさんいましたムクドリ いつも群れていますね
これも住宅街ですが咲き始めた梅にヒヨドリ×2
偶然寄った日枝神社の木が立派だった
ちょっと目立っていたので
今日は3か所でみたツグミ
少し標高を上げ西丹沢から箱根の山が見えてきます 富士山の雲の様子がどんどん変わっていきます
浅間山より北側は咲いている梅は少しだけで・・
紅梅はまだまだつぼみが多かった
今日は富士見塚には寄らずに来て、ここはエバラ研究所方面に進むと浅間山です
じわじわと登って行きます 前方に犬が2匹いました
表尾根が見渡せる場所で塔ノ岳 尊仏山荘は色々な場所から見えますね
多重構造の笠雲になりました この後は眺望のないハイキングコースが続きます
ハイキングコース脇にたまっている用水は凍結 日影は寒かった
山頂標識のない浅間山はスル―して不動山へ行きますが、ココを登らないと巻いてしまいます
プチ急登
山頂は木に囲まれ眺望はありません
本日の最高標高地点
下りはなだらか
ここに出てきます ピンクテープはありますが不動山の表示はなし
意外と一か所でしか見なかったスイセン もう終わりか
六本松跡への登りの道路に埋め込まれたこのマーク 梅? 複数あり
六本松跡から一本松跡を経由して別所梅林に下ります
曽我丘陵北側と違って別所梅林上の斜面はかなり咲いています
下を見ても咲いています
この坂道はまるで桜のように華やかだった(別所梅林よりきれい)
やっぱり紅白揃うといいですね
最後に下曽我駅手前にてイソヒヨドリ発見

感想

曽我丘陵の不動山は普通に歩いていると巻道を進んでしまうので、今日はちゃんと?山頂に寄ってみましたが立派な山頂標識がありました。

曽我丘陵の南側は日当りが良いせいか梅の開花はかなり進んでいますが、別所梅林そのものはまだつぼみが多かったですね。それより梅林の上側の斜面の方が色も濃くキレイでした。別所梅林は白梅だけが並んでいる場所は地味なので写真も撮らずさっと通過してしまいましたが、人は多かったです。