記録ID: 1377262 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 2018 氷瀑

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
滝尾神社に駐車。
路面はアイスバーンや圧雪。運転注意。
ゲート前の駐車スペースが少ないので路肩駐車多数。
タクシーは、ゲート前で折り返します。(回転スペースに配慮を)

S滝尾神社07:3008:08林道ゲート09:12洞門岩09:2009:40友不知09:55燕岩10:0510:20雲竜瀑10:5012:35林道ゲート13:10滝尾神社G
おおよそのタイムです。
コース状況/
滝尾神社からアイスバーン 圧雪です。(チューンスパイク装着)
ヘルメット着用多数ですが氷柱崩落(クラック有)には、特段の注意を。
(ある意味デスゾーンです。)
雲竜瀑へ降りる道は、アイスバーン 慎重に。
団体ツアー客沢山いました、途切れないと待つようです。

稲荷川に架かる橋から女峰山、赤薙山を見る、いい天気です。
滝尾神社駐車、林道入口からアイスバーンでチェーンを巻きました。
チェーンスパで約2,5kmを歩き、ゲート到着、タクシーがハイカーさんを降ろしました。
こんな感じの林道を進みます。
稲荷川展望台から女峰山や赤薙山を見る。
素晴らしい氷柱、氷瀑見学の始まりです。
氷のカーテン。
別角度から。
見上げるも良し。
振り返りも良し。
燕岩 でかいが沢山。
巨大氷柱、昨年よりでかいか。
ギザギザ。
下部も凄い、裏側は崩落が怖いからパスで。
す、凄いです。
氷柱デブリ!!。デンジャラス。
雲竜瀑を見る、今から行きます。
アップも(・∀・)。
燕岩 氷柱群。
高巻を無事すぎ、雲竜瀑を見る。
滝壺手前、アイスバーンでガチガチ。
神殿!!。
アップで。
カフェオレとお菓子で、贅沢な時間を過ごす。
奥の方の氷柱も凄いです。
多くの人が楽しいます。
高巻から見下す。
燕岩に戻ってきました。
木のフレーム 名残惜しいですが下山します。
帰路寄り道、去年は裏側にまわれたが今年は育ちすぎ?
帰路は堰提コースをチョイス、今年もありがとうございました。
林道ゲート到着、滝尾神社まで2,5km 足取りが重い。(´;ω;`)。
車で 奥日光 湯元 雪まつりにへ、題名 フェニックス 氷の彫刻!!。
サーベルタイガー。他にもたくさんあり、芸術作品です。
湯元、かまくらの中には、氷彫刻が何体も神業です。
雪灯里  中にはLEDが、夕刻には点灯。
巨大なかまくら、中に潜入 (*´σー`)。
戦場ヶ原から、男体山や大真名子山を見る、家路につきます。

by mtzero

昨年(2017,2,13)に続き、今年も自然の芸術を見に行ってきました。
滝尾神社からの歩き出しで、やや距離が長く感じましたが、友不知を遠目から眺めるところまで来た頃には、「おぉ〜今年もきたよぉ」と、どんな景色を見せてくれ、どんな感動を与えてくれるか、ワクワク感 お楽しみ感いっぱいになりました。
最強寒波後でやや暖かい日が続いたので心配でしたが、どうしてどうして
昨年とはまた違った趣でとても素晴らしい、自然の芸術を見せていただき、感謝感激でした。

帰路、折角遠くまで来たので、少し遠いですが、いろは坂(雪無)を上り、奥日光 湯元で15日?まで開催されている、雪まつりを初見にし(人工のアートも素晴らしい)、家路に着きました。