記録ID: 1379306 全員に公開 ハイキング京都・北摂

伏見稲荷大社 一ノ宮こと稲荷山山頂までリベンジ登頂

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
大阪からはJR東海道線の新快速で京都へ向かい、京都からJR奈良線で2駅だけ奈良方面へ向かいます。最寄り駅の稲荷駅は普通列車のみの停車です。

SJR稲荷駅12:4712:51伏見稲荷本殿12:5813:18伏見稲荷三ツ辻13:2213:30伏見稲荷四ツ辻13:3113:42稲荷山13:4914:02伏見稲荷四ツ辻14:0414:20伏見稲荷本殿14:2114:25伏見稲荷参道(テキ屋)14:2714:29JR稲荷駅G
通常、2時間ほどのコースらしいです。人が多いので、登山者的ペースで歩けないです。
コース状況/
整備された石畳・階段・コンクリート道・アスファルト道の参拝道です。
その他周辺情報そのまま大阪ミナミへ向かいました。

JRの稲荷駅から出発です。こちらの方が京阪の伏見稲荷駅より近いです。
神社の敷地内に進みます。それにしてもたくさんの参拝客です。
本殿へまっすぐ進みます。中国などの外国人だけでなく、は日本人観光客・参拝客がかなり多かったです。
本殿付近の建物の上に、上の方の鳥居や建物が見えていました。
本殿に着きました。参拝待ちのの列があります。
おみくじなども行列です。
前回と同じく、千本鳥居を出発します。
明るい時間なので、前回とは趣が大きく異なります。
奥社参拝所に着きました。
三つ辻に着きました。
さらに上に登ります。前回はこの少し先で引き返しました。
京都市南部が見えます。
登りきると四つ辻に到着です。
三ノ峰に着きました。
二ノ峰に着きました。
山頂の一ノ宮に着きました。標高233mです。
一般参拝者がその場で購入して納めることができる小さめの鳥居がたくさんあります。
奥側からです。
山頂を後にして、鳥居の続く坂道を下ります。四つ辻から上は周回できるようになっています。
四つ辻に帰って来ました。
市街地がよく見えます。京都タワーなどの中心部は見えない角度になっています。
本殿まで帰って来ました。
テキ屋の並ぶ参道で回転焼を食べた後、稲荷駅に戻りました。
【番外編:東寺】
伏見稲荷の前に訪れた東寺です。大通りの角にあります。
正門の前に着きました。正式には教王護国寺と言い、もちろん世界遺産です。
【番外編:東寺】
建物の中も素晴らしい仏様の像でいっぱいでした。
【番外編:東寺】
今日東寺を訪れた一番の目的は、般若心経の写経です。
【番外編:東寺】
およそ25年ぶりの写経です。
【番外編:東寺】
2枚書きました。毛筆はまったく下手くそですが、まぁなぞるだけですので。。。
【番外編:東寺】
風格がすごすぎる五重塔です。八坂のものと奈良のものが風格では三大五重塔でしょうか。
【番外編:東寺】
表のお堀にはサギがいました。
【番外編:夕食】
どこにも行けない連休、大阪道頓堀でてっさを始めフグを食しました。
【番外編:夕食】
焼フグです。調理が焼き肉のようでおもしろかったです。
【番外編:夕食】
焼き白子もひれ酒が特に美味しかったです。

by esprit

せっかくの三連休ですが、土曜日はどこも雨、日曜と月曜は大阪近辺は悪くないものの、滋賀など北の方は軒並み強めの雪予報という予報でした。
久々に滋賀の箱館山などで軽いスキーなどという案も出ていましたが、この連休の天気にあえなく沈没ということで、正月過ぎに訪れたものの頂上まで行くことのなかった伏見稲荷を再訪して登頂してきました。

正月が終わったため人出は減っていると思っていましたが、前回より早い時間のため人出がとても多く、上まで登る人も多くて驚きました。

明るい中でしかも下調べの足りない前回とは異なり、神社の道としては長いながらも登山者としてはすぐに山頂に到達しました。山頂までの道中ずっとたくさんの鳥居がびっしりとっており、全国に渡る裾野の広さを感じました。

今日は伏見稲荷に来る前には、横を通ることは多くとも中に入ることのなかった東寺に参拝し、般若心経の写経と、たまたま公開中だった国宝五重塔の内部を覗いて拝むことができました。(中は撮影禁止です。)

さらに伏見稲荷の後は大阪道頓堀へ移動してフグを楽しみ、遠出のない連休を地元関西で過ごしました。