記録ID: 1380003 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

五色沼からイエローフォール裏磐梯満喫(個人山行)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
2/9京都駅21:53ギャラクシー号→2/10郡山駅8:29JR→9:08猪苗代駅9:10磐梯東都バス(次が10:28発なので乗継注意)→9:48五色沼入口・・・裏磐梯スキー場→シャトルバスでお宿へ
2/11-2/12グランデコスキー場にて遊ぶ

Sスタート地点10:1610:39毘沙門沼11:01赤沼11:0211:05深泥沼11:31弁天沼11:38青沼11:43るり沼11:4611:52青沼11:5912:12柳沼12:1312:20裏磐梯物産館12:24裏磐梯高原ホテル12:2512:29裏磐梯登山口12:58裏磐梯スキー場13:0713:19裏磐梯ゲレンデトップ13:2713:37銅沼14:02イエローフォール14:1114:16火口原分岐14:1714:59裏磐梯ゲレンデトップ15:15ゴール地点G
コース状況/
磐梯山はスキーセンターに登山ポストあります

備考 三連休二日目に行く予定だったイエローフォール。二日目以降の天気予報が芳しくないので土曜日に変更。夜行バスの中で再計画。せっかくなので五色沼通って行くことにしました。五色沼は綺麗なのです

お久しぶりの裏磐梯ビジターセンター。スノーシューや長靴のレンタルありです
いいお天気。2匹のコーギーちゃんと会いました
昨夜は降っていないらしくトレースバッチリ。今日もワカン。スノーシュー欲しいでが嵩張りますよねぇ。踏み切れず
新雪踏み放題。魅惑のパウダースノー
青緑系の美しい沼々なのです
ウサギさんですか
毘沙門沼
いくつものアーチをくぐります
竜沼。イエローフォールに向かうのについつい近づいてしまう美しさ。
積雪期のみ自由に近づくことが出来ます
弁天沼。五色沼は下で繋がっているらしく完全に凍結することはないようです。沼との境目が分かりません
木の間をすり抜けて続く足跡
あちらの沼、こちらの沼と覗いて回ります
青沼。今回は来ない予定でしたが五色沼来ることが出来てよかった♪
柳沼まできたら五色沼探勝路も終わりです
日本庭園のよう
裏磐梯、実は積雪期にしか来たことないんです
ワカン外して裏磐梯スキー場へ向かいます
一人なので雪だるま作ってみたり…時間そんなにないのにね
赤べこ可愛い。あと900m
裏磐梯スキー場へ到着
13時過ぎたのでリフト乗ります。第一リフトの下。ソリコースあります
リフト降りたら団体さまいらっしゃいました
お先に行きます
銅沼も水が湧き出ているので完全には凍結しないそうです。トレース跡も所々薄く…毎冬何人か嵌まるみたい
蒸気でてました。生きてるお山です
綺麗だなぁ
イエローフォール到着。昨年はダメだったけど今冬は色鮮やかで大きいとのこと。初めて来たけど不思議
シャトルバスの時間があるので下ります
下山はふかふか楽しい
あれゲレンデ出ちゃった。脇の雑木林に戻ります
一本リフトで降りて
ソリコースへ。勿論プラスチックのヒップソリ持参
スキーセンター到着。磐梯山は夏に登りにきます
日曜日はグランデコスキー場へ。第3クワットは強風か止まっていました
十数年振りのスキーしてみたり。ゴーグル曇って視界0…。
ゲレンデトップから西吾妻組と思われる人達が下山されてました
月曜日。一晩で積もりました。同宿の方も車出すのに先ず除雪
外出た瞬間、ふわふわにズボリ
除雪作業車が行き交います
本日は十数年振りなボード。笑っちゃうほど運動神経悪いけど楽しい
ゲレンデからの直通バスにて郡山へ。お風呂入って帰ります