記録ID: 1380410 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

三本槍岳(途中撤退)〜宇都飲み屋アルプスの為には暴風予報でも行かなアカンやろ〜(^_-)-☆〜

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候曇り(稜線は吹雪?)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
行き 自宅03:00発 → 07:30マウントジーンズ那須08:40 →(ゴンドラ)→ 08:50ゴンドラ山頂

ゴンドラ・リフトは8時半からの営業開始です。チケット購入も行列ができますので、休日に行かれる方はご注意ください。ゴンドラ乗車券(往復券)は1410円です。
インフォメーションセンターで登山届(用紙有)を提出し、下山時に口頭で報告します。

帰り マウントジーンズ那須12:00発 →白河(ラーメン)→ 16:00宇都宮(ホテル)17:00 → この日のメインイベント、「厳冬期の宇都飲み屋アルプス縦走!!」へ

Sスタート地点08:5809:14マウントジーンズスキー場分岐11:22ゴール地点G
コース状況/
〇この日はトレースも残っておりコースは明瞭で快適に登れましたが、赤面山分岐の手前あたりから吹雪で視界不良となったため、早々に途中撤退しました。

〇残念ながら雪は腐ってて重く、自分の下手さ加減にがっかりしながらゴンドラ山頂まで戻りました(-_-;)
圧雪されてコブも無い緩斜面が続くゲレンデは超快適に滑れました(^_-)-☆
その他周辺情報〇下山後は大好きな白河ラーメンを食べるために一路白河へ!!この日は時間がたっぷりあったので念願の「とら食堂」さんにリベンジする覚悟で突撃しましたが、駐車場から車が溢れてて狭い周辺道路で待機するのも大変そうでしたので今回も断念( ノД`)シクシク…

〇この日は白河ダルマ市が開催されていたせいか車も人出も多く、次善策でお邪魔した「あずま食堂」さんでも約30分並びましたが、頂いたワンタンメン、激旨でした♡

那須高原SAにて白河ラーメン♪
塩分・水分補給としてスープは飲み干すしかあるまい(^_-)-☆
突然ですが、ゴンドラトップから圧雪された遊歩道を進みます
駐車場の暴風が嘘のようにポカポカ陽気です♡
今シーズン2回目のシャキーン!!
展望台の手前で左へ
雪に埋もれた杭に沿って進むと
北温泉分岐
更に進むと樹間に茶臼岳が見えてきました♪
茶臼岳へズーム!!
茶臼の右には朝日岳♪
薄日も射してきたよ〜♪
おっさんはピースが好き♡
レコで拝見したスダレ山が見えてきました
お〜、あの斜面を滑ってからトラバースで尾根に戻って来るのね
左手にはいつも茶臼と朝日♪
晴れそうで晴れないね
朝日岳♪
茶臼岳♪
青空、ガンバ!!
遠くからは急斜面に見えるけど徐々に登って行くよ
稜線も朝日を浴びて輝いたよヽ(^o^)丿
あれは1900m峰から隠居倉への稜線かしら?
朝日岳、カッコイイ〜ね♪
朝日岳もほんの一瞬だけど輝いたんだよ♪
ジグザグを切るか切らないか・・・
といった程度の斜度です
この時点では三本槍まで行けるかと思ったんだけど・・・
赤面山分岐まで登ると吹雪
強風で寒いので早々に撤退中です
風のない場所まで滑ってようやく振り返りました
あのてっぺんから滑ってきましたが、雪が悪いとはいえ自分の下手さ加減にがっかりです( ノД`)シクシク…
あっという間にゴンドラ山頂へ帰還
「あずま食堂」さんのワンタンメン、激旨でした♪
おっさんは白河ラーメンが好き♡

3連休最終日の12日(月)はsajunシェフ、suku殿とのスッカン沢コラボ♪
翌日は皆様お仕事で下山後の呑んだくれは無理ということで、土日も暇なおっさんはシェフにおねだりして日曜日に宇都飲み屋アルプスへご一緒することに(^_-)-☆

17時に宇都宮に行こうとしても昼過ぎには自宅を出発しないといけないし、日帰りで行けるスッカン沢へ前泊して行くためにはまっとうな理由が要るでしょ!!
ってことで、天気予報がイマイチな日曜日もソロで山へ行くことに(^_-)-☆
1泊2日の1回山行となるので、月2回山行のおっさんにとっては一粒で二度おいしいしね(^_-)-☆

那須は暴風予報でしたので風が弱めな社山ピストンとどちらにするか出発の朝まで迷っていましたが、最悪、スキー場で軽く滑ればいいし・・・と当初予定通りにマントジーンズ那須から三本槍をピストンすることに。

スキー場の駐車場は暴風で寒く、この風ではゴンドラも休止かもしれないし駐車場で早々に撤退するかな・・・と思いましたがとりあえず準備してゴンドラ乗り場へ。
ゴンドラは徐行運転でしたが、日が差してきたし、なんとスキー場はほぼ無風状態。

ゴンドラ頂上からスダレ山の麓まではほぼ無風の快適なハイクで、茶臼も朝日も見えてるし、楽観主義のおっさんは「こりゃひょっとしてあっさり三本槍まで行けちゃったり?」とノーテンキに考えておりましたが、スダレ山に登るにつれて徐々に風が強まり赤面山分岐では雪交じりの強風で視界も悪くなってしまいました。

元々、本番は宇都飲み屋アルプスとスッカン沢でしたし、とら食堂に行きたかったおっさんは、速攻で撤退を決断し、とっとと滑り降りてきました。
ま、雪が悪かったとはいえ、上手く曲がれない自分にがっかりしながらですが・・・( ノД`)シクシク…

ということで、ゲレンデ滑走を含めても僅か2時間半のショート山行でしたが、ゴンドラに乗れば三本槍までは近いことがよく判りましたので、次回は白銀に輝く裏那須の稜線を拝見しに三本槍までリベンジしたいと思います。

皆様、ご訪問いただき、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿
良かったら、宇都宮飲み屋アルプスからの〜スッカン沢レコも見てネ〜ヽ(^o^)丿