記録ID: 1380546 全員に公開 ハイキング東海

安倍奥にお想いを馳せて稜線の始まり 梶原山 帆掛山 柏尾峠

日程 2018年02月13日(火) [日帰り]
アクセス
登り口にある光鏡院の駐車場は参拝者専用でハイカーには開放されておりません。竜爪街道沿いにある公共施設 生涯学習センター リンク西名(図書館併設)の駐車場を山歩きも生涯学習ということで利用させていただきました。66台駐車可ですが行った時はほぼ満車状態でした。図書の返却や市民サービスコーナーの利用もあり回転は早いようです。バス利用ではしずてつジャストラインバス 竜爪山線(瀬名川経由)瀬名リンク西奈バス停があります。

Sリンク西名10:3311:28梶原山11:3111:51帆掛山11:5412:19柏尾峠12:4313:10帆掛山13:1515:08リンク西名G
光鏡院から一本松公園までは歩き安いハイキングコースです。一本松公園から柏尾峠まではアップダウン激しく山に入ったという感じです。
コース状況/
一本松公園から柏尾峠間ロープ場ありますが他は問題有りません。
その他周辺情報帰りは草薙の湯に寄りました。

光鏡院を少し入った路肩にも2ヶ所ほど路肩に車を停められる場所がありましたけどこちらがお勧めです。税金で出来てるのでどんどん利用しましょう。
立派なバス停もあります。
光鏡院
光鏡院横には立派なコースガイドがあります。
コースの見所はこんな感じです。
光鏡院の仁王 右の人
コースの途中に仁王石なるものがあり足跡のある石を踏むと足の疲れが
とれるそうです。
光鏡院の仁王 右の人
とれるそうです。
鏡光院山門仁王 左の人
清涼山光鏡院 今川一族の歴史を研究するのに意味深い場所だそうです。裏山に砦があったが場所は不明。
静岡平野に突き出した鋭い爪の先端!!稜線の始まりから望む静岡市街
竜爪山が見えます。この稜線を辿ると行けます。
古墳がありました。
古墳です。
梶原山山頂!のんびりお弁当な感じです。
源頼朝の家臣梶原景時が自害した場所。最期にこの景色が見たかったんですね‼
薩埵峠と富士山
三保の松原と伊豆半島
梶原山からの富士山
梶原山から望む日本平
帆掛山からの富士山
三保の松原と伊豆半島
柏尾峠 昔はこの峠を越えて穂積神社へお参りしたそうです。
霊山寺天井の竜の絵
霊山寺本堂と河津桜
藁葺きの霊山寺仁王門から三保の松原
霊山寺の仁王門ここを下ると仁王石があります。
鳥坂登り口からの斜面より日本平の全貌 確かに平らです、

とっても景観が楽しめるコースです。梶原山からは安倍川から薩埵峠(さったとうげ)まで静岡平野を一望できます。帆掛山の一本松公園からは間近に見える 薩埵峠(さったとうげ)から富士山までの景色が楽しめます。どちらも大きく迫る日本平を楽しみことができます。2週間で唯一の休みということで軽めのハイキング計画をしましたが結果予定より余分に歩いてしまいました。登り口は五ヶ所ほどあるのでお好みでコース設定ができると思います。