記録ID: 1381153 全員に公開 ハイキング近畿

生石ヶ峰(直登コース⇒山頂⇒桜の小径コース周回)

日程 2018年02月15日(木) [日帰り]
アクセス
小川宮近くに登山者用駐車場有り。トイレは小川宮近くと「山の家 おいし」に有り。

S小川宮09:2510:05大観寺10:1010:35シラカシの木10:55竜王水11:35山の家おいし12:1012:30生石ヶ峰12:45生石神社12:5013:25旧札立峠(桜の小径出合い)14:20桜の小径14:2514:40小川宮G
コース状況/
特に危険個所はなし、登山ポストはなし。

登山者用駐車場にある水車
登り:直登コース 下り:桜の小径コース
里道よりハイキングロードへ
「シラカシの木」の前の登山道
「竜王水」この水は飲めません
「山の家 おいし」
薪ストーブがあるので暖かい
あそこが山頂
テレビ塔方面
遠くの山には雪が残っている
「桜の小径」の中の四阿&祠
ここに降りてきました
駐車場に無事帰還

本日は友人との山行です。小川宮にて安全登山の祈願をし出発する。集落の中を歩き、小橋を渡りすぐに標識に従い左に入るとハイキングコースに入る。大観寺の前のベンチで休憩&栄養補給をする。しばらく里道を歩き、そして右に入りしばらくすると登山道に入る。大きなシラカシの木のところを左折する(直進すると立岩不動に行く)。スギ林の中のつづら折りを登ると「竜王水」に出る。しばらく行くと自然樹林がある。スギ、ヒノキの植林の多い中、数少ない自然樹林は貴重だ(春の新緑、秋の紅葉は特にきれいだ)。山頂の山の家で昼食にする。笠石を通り山頂に行くが、残念ながらの曇り空。天気が良ければ中紀の山々や奥高野の山々、遠くに大峰の山々そして有田の海も見えるが、何もかもぼんやりだ。生石神社を目指し下山する。神社の後ろの大きな岩を見、林道を歩きまた登山道に入る。このコースは登山道と登山道の間の林道をよく歩く。途中の集落を抜け、「桜の小径」を抜ければ小川宮は近い。