記録ID: 1381234 全員に公開 山滑走札幌近郊

電車タクシー
ほしみ駅⇔銭函駅 170円×2
銭函駅⇒桂岡貯水池 タクシー代1,000円

Sスタート地点07:0409:35土場11:17銀嶺荘11:2012:04土場12:50春香山登山口12:5113:15桂岡13:37銭函駅13:37ゴール地点G
コース状況/
ログが銀嶺荘から途中まで飛んでいます。休憩モードのままでした。
その他周辺情報桂岡町 自動販売機 コーラ160円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

JRほしみ駅までスキー担いでテクテク歩きました。
然別行きの始発電車で出発。
取り敢えず「銭函」を撮影。
スキーケースや靴をバッグに入れて木のたもとにデポしました。
準備完了で出発!
いい感じのパウダーでスキー埋まります(^^♪
木の上からの爆弾投下跡(-_-;)
直撃すると痛いよね〜
僕の前に道は無い
僕の後ろに道はできる。
予定よりかなり遅れて下土場に到着。ペットボトル落とした事にこの辺りで気が付きました(-_-;)予定が色々狂ってきました。
土場から望む石狩湾。
ようやく土場に到着…(-_-;)
銀嶺荘へのルートを探して急斜面を登ります。
春香山見えてきました!
和宇尻山も望みます〜
銀嶺荘に到着しましたが、管理人さん気配なし!(-_-;)
ここで水を補給する予定だったのに…(-_-;)
というか、時間使いすぎて山頂へはタイムオーバーです…
銀嶺荘に到着しましたが、管理人さん気配なし!(-_-;)
ここで水を補給する予定だったのに…(-_-;)
というか、時間使いすぎて山頂へはタイムオーバーです…
銀嶺荘の軒下をお借りしてコーヒーブレイク取りました。
下山途中で拾ったバラクラバを登山口に置いておきました!
銭函駅までスキー担いで下山です。
バスの時間も一応見ましたが30分近く待つので体が冷えるのでそのまま歩きます。
ここで、オアシス発見!
今日は一人で頑張ったのでカロリー高い赤ラベルで自分へのご褒美です!
銭函駅到着!駅前でラーメンでも食べて帰ろうかと思ったら、小洒落たカフェしか有りません(-_-;)汗臭い小生には敷居高すぎ( ;∀;) 今や駅前食堂は皆無なのね…

昨日仕事中に天気予報と睨めっこ(笑)して、本日いい雪が降ることを確認!
自分の仕事のスケジュール調整して有給申請しました!
春香山のパウダーを独り占めだ〜と勇んで出発しましたが、雪降りすぎて
ルートが全て埋まっています…mocopapaさんが仕事をぶっ飛ばして後ろから
来てくれるかと期待しましたが、まさかの一人旅( ;∀;) 本日は単独なので荷物を軽量化する為に水分もいつもより少なめにしましたが、ペットボトルを落として貴重な水分をロス…そして途中で水分を補給する予定の銀嶺荘も管理人さんが不在…
予定が狂いまくりです( ;∀;) 銀嶺荘到着時点で足が終了していたので断腸の思いで山頂のパウダーは諦めました。本日は気温低くてスノーモービル軍団も不在の絶好のコンディションなのに…山は逃げないので次回の機会にチャレンジです!
今シーズンはmocopapaさんが先頭を切り開いてくれることが多いので久々のラッセルでした!改めてmocopapaさんの偉大さを痛感致しましたm(_ _)m