記録ID: 1382201 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ 風も弱く
アクセス
往路 相模湖駅9:00発三ヶ木行石老山入口バス停下車
復路 プレジャーフォレスト前バス停13:10発相模湖駅行 13:40発高尾行に接続

S石老山入口バス停09:1809:33石老山駐車場09:54顕鏡寺10:59石老山11:3112:13大明神展望台13:02プレジャーフォレスト前バス停G
コース状況/
少し雪がありますが、慎重に歩けば大丈夫

その名もずばり「石老山入口」バス停で下車。
案内板に従って舗装道路を15分ほど歩くと登山口です。
病院と駐車場の間が参道、両脇に石仏があります。
はじめのうちは石を敷き詰めた趣のある道です。この先に奇岩があらわれます。
石老山顕鏡寺。柳原白蓮の墓があります。
鳥居から本格的に山に入ります。
いくつか丁目石があります。一番上の文字は梵語のようです。
途中ルートが分かれ、桜山展望台のコースを行きました。
相模原市橋本方面が一望。
相模湖駅方面も。
もう一方の八方岩からのルートと合流し、木階段を登ります。
融合平展望台。
相模湖方面を眺めることができます。
頂上かと思ったら、左端の木に「頂上まで左にあと3分」の案内。
頂上到着
着いた時は少し雲がかかっていましたが、しばらくすると雲がとれてきれいな姿を現しました。
丹沢の山々。今年は登ってみたい。
山頂遠景、多くの人で賑わっていました。
後半は気持ちよい山道ですが、アップダウンがあります。
大明神様
大明神展望台から相模湖方面の眺め
1つめのゲート
キャンプ場です
2つめのゲート。ここが一番雪が残っていました。ここからは舗装道路。
プレジャーフォレスト遠景
渡し舟に乗るならこちらから下の湖畔へ。
プレジャーフォレストバス停。1時間に1〜2本ですが、タイミングよくバスが来ました。

久しぶりの山歩き、予報では午後風が強くなりそうだったので、風の影響をあまり受けそうにない、軽いところということで石老山へ。
ハイキングコースとしてよく整備されているので、人の数は多めでした。ほとんどはグループで、私のようにソロの人はかなり珍しい(いない)ようです。
陽ざしがあるともう春ですね。午後は風も出てきて曇ったので、きょうは石老山で正解でした。