記録ID: 1382443 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高柄山と御前山×3

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
R20の松留バス停脇にバイク停める

Sスタート地点09:0710:10四方津御前山10:1210:19西御前10:2612:10千足峠12:1512:26高柄山12:4413:15新矢野根峠14:02鶴島御前山14:0914:34栃穴御前山14:3515:32ゴール地点G
コース状況/
残雪は少しだけで、無雪期装備で問題ありませんでした。
御前山、3ヶ所とも結構キビシイ歩き応えのあるトコでした。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

R20の松留BS脇にバイク停める
梅が膨らみ始めてる
八ツ沢水槽巡視路から登り始める
ここから山道の始まり
駒橋線69鉄塔より
この辺もキャベツ岩が多い
富士山の頭が見えた
切り立った岩尾根を登る
無線鉄塔の有る東御前山(って勝手に名付けてみた)に続く岩尾根
四方津御前山?と思ったら手前のピークでした
東御前山と呼んでみた
四方津御前山
眺めはイマイチ
この大岩を登れば西御前山
西御前山からの富士山拡大
少し待ってみたけど雲は晴れないので諦め
鉄階段から降りて舗装路へ
千足橋から高柄山への林道へ
良さげな滝−1
飛沫が凍って氷柱みたいになってる
舗装路が終わり、ここから山道へ
御前山と上野原方面の分岐を御前山方向へ
割れた大岩からの景色
尾根からの良さげな眺め
岩崖の脇を登り切れば栃穴御前山
栃穴御前山
お印は黄色のビニテ
ココから舗装路に降りる
つえつき橋からの桂川(かな?)
ここにバイク停める予定だった
コーンで狭くなってたから辞めたけど、寄せとけば大丈夫だったかも

暫く雪は降ってなくて道路状況は良いと思われるので、少し足を伸ばしてみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは、R20の松留BS脇のスペース。予定では次のコーナーの駐車スペースに停めようと思ってたけど、コーンとバーでスペースが縮められてたので、少し戻ってBSのトコに停めてみた。
R20から巡視路の表示が有る林道チックな所から入る。土嚢で車両は入れなくなってる。
登り切った所から尾根の山道を登り始める。笹薮っぽくなってる所も有りますが、ちゃんとコースっぽくなっていて分岐も無いので、割と安心して歩けました。
御前山が近付いてくると、切り立った岩尾根になってます。無線鉄塔の有る所が尖がってそびえていたので、そこが四方津御前山と思ってたのですが、無線鉄塔が有ったのは一つ手前のピークでした・・・なんで、東御前山と言ってみる。(勝手にごめんなさい)
四方津御前山は少し平らになってるトコで、眺望は無かったです。
次は、行く人が少ないと思われる西御前山。かなりの大岩の上って感じのトコで、眺めはバッチリでした。御前山より良かったです。
一旦国道の方に降りて、次は高柄山に向かいます。
暫くは舗装林道なので、つまらないかな?と思ってたけど、小さ目だけど良さげな滝が所々にある流れ沿いなので、目を楽しませてもらいました。
山道になって、ちょっとキツ目なルートをジグザグと登って行くと大地峠。
尾根を少し登ると、高柄山。
昼を少し過ぎていたので、高柄山頂上で昼食をとり次に目指したのは鶴島御前山。北側は、下の方が枝に隠れてはいるもののまずまずの眺めが見れました。
ここから戻って栃穴御前山へ。栃穴御前山の前後は結構キツイ急坂が多くて、登り応え、降り応えあります。雪が無くても滑りそうなトコも。
予定とは少しずれたけど、ルート通りに歩いて舗装路に出る。その後は、すぐ下に有るらしい小さな橋を渡って戻ろうと思ってたのですが、付近をウロウロしてみたけど降り口が判らない。しようがないので、少し遠回りになるけど、つえつきはしを渡って戻りました。

御前山・・・ハッキリ言ってなめてました。尾根をヒョイヒョイ歩けばすぐ終わり、なんて思ってたけど、とんでもない。どこも、切り立った岩尾根や痩せ尾根、急坂の登り降りがある、登り応え十分なトコでした。岩上が多いので、眺めの良い所もたくさん有って、想像以上にGOOD。。。
高柄山への林道は、舗装路なんで大して期待してなかったけど、脇の流れには小さいけど良さげな滝がいっぱいで、特に今の時期は雪解け水のせいか水量もまずまずだったので、なかなか楽しめました。
どこも皆、期待以上のトコで、良いハイクが出来ました。GOOD・・・GOOD。。。