記録ID: 1382496 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

予報は晴れなのに 牛曳谷〜毛無山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候雪がチラチラ
アクセス

コース状況/
雪の季節の谷筋は危険なことが分かった

牛曳山登山口から。
先行者はワカンらしい。足跡辿って進みます。
看板はこんな感じ。
雪で覆われて山道がわからない。おまけに斜面の道なので、谷側に滑りそう。
谷に向かって雪が崩れて道はもうわからない。
川を渡ってここまで来たけど、もう無理、撤退。
公園センターまで戻って、毛無に向けて歩き始める。
トレースを辿ると樂!
頂上の看板
曇り、吹きっさらしで風が強くて、寒くて早々に退散。
景色は全然だめ。
雲が切れると御陵のスキー場が見える。
降り道はスノーシューのフワフワを楽しめた。

晴れの予報に誘われて行ったのに、山に入ったとたんに雪。牛曳〜毛無の縦走の予定で歩いたけど、雪の季節の谷筋は危険なんだ。雪が崩れて道を隠して道もわからず、崩れた雪で斜面のトラバースになって落ちそう。途中であきらめていったん公園センターに降り、毛無山に向かいました。
ちゃんと踏み跡もあって歩きやすくて、あっという間に頂上へ。ふきっさらしの頂上は寒くて寒くて景色も見えず、すぐに降ります。
降りはショートカットを多用して、これもあっという間に降ってしまった。時々嵌ったけどそれもまた楽しい。
晴れたらもっと楽しかったのにね。