磐梯・吾妻・安達太良

1.31.4

天候 晴れのち雪
アクセス
裏磐梯スキー場に駐車(無料)
スキー場リフトは登山者用に往復¥1500−これにコーヒー(¥300分)の無料券付
コース状況/
前日から降った大雪で30cm程の新雪あり、GPSもしくはコンパス必須であった。
初めて登られる方は道に迷い遭難の危険あり
その他周辺情報 周辺には宿泊施設や日帰り温泉施設、スキー場、ワカサギ釣り等多数あるので何日でも遊べそうな場所
リフト券を買ってゲレンデに降り立つ
スキー客にまぎれリフトに乗ってゲレンデ上部へ
ゲレンデ最上部、檜原湖は凍り付いている
ゲレンデ最上部でスノーシューを装着し正面にそびえ立つ磐梯山に向け出発!
30cm程積もった新雪の中を進んでいく
先行者は3パーティー計10人、これだけ居れば圧雪され歩きやすい
噴気孔のすぐ脇を通って行く
後ろを振り返ると続々と登ってくる人達がいる
櫛ヶ峰直下、夏に来た際はこの付近では落石で爆発音のような音が何度も聞こえていたが、今日は静けさを保っている
遠くにイエローフォールが見えてきた
イエローだ!
でも前日降った雪で黄色い部分が少ない
さて寒いので早々に下山
下山にはパウダースノーを独り占め。大崩落跡の河原をラッセル!ラッセル!
森の中をラッセルしながら突き進む、ただし吹き溜まりは危険危険
夏の登山ルートに沿って(道は分からずGPS頼り)下山し、ゲレンデに出たので少し登り返してリフト乗り場へ
ゲレンデ上部に戻ってきた。ガスって景色が見えなかった
後はリフトに乗って下山
帰りは会津若松駅前のマルモ食堂に立ち寄り
ここの”ソースかつ”一番好きだ!近くに来るといつも立ち寄る

感想

一昨年イエローフォールに行く計画を立てたが雪が少なく断念した。今年は雪が多いので積雪後のイエローフォールに行けることを待ち望んでいた。
昨日、雪は降った。気温も下がりこれは行くっきゃないと思い車を走らせた。
スキー場に着くと上部のリフトが準備中だったのでのんびり支度をして待つことに。そして運転開始のアナウンスを聞いてゲレンデ上部に向かった。大雪のが降ったので踏み跡があるか心配だったが、先行者が3パーティー計10人居たのでその方たちの踏み跡をたどってイエローフォールを目指す事にした。
時より吹く地吹雪、だけどフカフカした新雪歩きは気持ちが良い。踏み跡をたどったおかげで難なくイエローフォールに到着。思ったより小さく感じたが念願の場所に来れたことはとても喜ばしい。
下山時には先行者2パーティー計6人の踏み跡をたどるが、どうやら磐梯山山頂に向かっている様だったので途中から誰も歩いていないコースを噴気口分岐をめざして火口原の中をラッセルしながら突き進んだ。深い所ではスノーシューを履いているにもかかわらず優に膝上まで沈んでしまう、体力勝負だ!
なんだかんだ言いながらも森の中を直進した所、スノーボーダーが見えてきたので一安心。上ってきたリフト2本を乗り継ぎ下山。下山後五色沼へスノーハイキングに行こうと思っていたが、計画より遅くなったので会津若松駅前のマルモ食堂で昼食を取って帰宅することとした。