記録ID: 1383014 全員に公開 ハイキング東海

本宿〜京ケ峰〜音羽富士〜名電赤坂

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️ 風強し!
アクセス
行き・・・名鉄名古屋本線本宿駅。急行停車駅。登山口逆方向300mにコンビニあり。
帰り・・・名鉄名古屋本線名電赤坂駅。普通停車駅30分に1本。

Sスタート地点09:5109:58本宿駅10:47京ヶ峰10:4811:47ホド田山12:05音羽富士12:20白髭八柱神社12:3513:10名電赤坂駅13:1513:17ゴール地点G
歩き主体。最後のロード5キロ程度はジョギング。
コース状況/
地図読み、またはGPS必須。
里山で危険箇所は無いが、特に本宿からホド田山までは標識などはほとんど無い。

名鉄本宿駅から正面の里山巡り
踏み跡僅かなトレイルスタート。
早速、踏み跡ロスト(^_^;)GPSと山の地形頼り。この急坂を登る。
尾根には鉄塔もあった。
ほとんど標識は無いが、これは京ケ峰への道しるべ。
京ケ峰山頂。薄い踏み跡辿り到着。風強し!
歩き始めて始めて人と会った。
踏み跡のような、違うような。危険箇所があるわけでは無いが、地図読みかGPSが無いと初見では迷う。
途中で舗装道路に出たら、
ゴルフ場。今日は風強いから大変だね。
ホド田山。ここまで来ると、標識が充実してきた。
音羽富士。始めて知った。あっちに行く。
陽当たりが良いが風は強い。
左奥が本宮山。右奥が湖西連峰。
音羽富士山頂。ここで二人目の登山者とすれ違う。ホント、静かな里山。
一旦下山。
白髭八柱神社。昼食はまたカップラーメン。
来た方の尾根。天気は良いが風が強いので、この辺りで稜線を歩くの止めて、家に帰ることにした。
最寄りの駅まで5キロほど。豊川市に入る。
名電赤坂駅到着。
歩いた尾根。風が無ければ手頃に楽しめる。

本日も低山歩き。朝、用事があったので、この時間から行けるところで、近くの里山を歩こうと出かけた。過去に僅かながら記録が上がってたので、GPS辿れば行けるんじゃないかと。ルート探しながら里山を歩くのも悪くない。

でも、今日は風強かったので、3時間半、15キロ強で終了。ホントは本宮山とか蒲郡まで歩きたかったけど、また風の弱い時に来よう。サクッと歩くには満足だな。