記録ID: 1383558 全員に公開 ハイキング東海

JR新蒲原駅〜大平山〜はたご池〜芝川駅

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ、11時頃より風がやや強い
アクセス
(行き)JR東海道線
(帰り)JR身延線 → 富士駅で、東海道線に乗換え
     芝川17:18発 → 富士17:51着
トイレ JR各駅
    御殿山(八坂神社、のろし場)
    はたご池駐車場

Sスタート地点JR蒲原駅06:4006:47東海道15宿蒲原宿06:5107:28御殿山07:4909:40大平山展望所09:5510:08大平山10:0911:25南松野駐車場11:3512:10大代峠13:35はたご池14:2516:26ゴール地点JR芝川駅G
コース状況/
■JR新蒲原駅〜大平山展望所  舗装車道
■大平山〜はたご池  整備されたハイキングコース
■はたご池〜JR芝川駅  舗装車道

JR新蒲原駅よりスタート。背後に見える御殿山は、桜の名所です。駅前にある漁船のモニュメントは、さくら丸でした。
浮世絵「蒲原夜之雪」の記念碑。
御殿山の麓の八坂神社より、登ります。
のろし場。東海道〜富士川河口一帯が見渡せます。
数本の寒桜が、咲いていました。
富士山と寒桜。
蒲原城の物見台が、築かれていたそうです。
のろし場のトイレをお借りします。
善福寺。ふつうのお宅のようなたたずまいです。
東海自然歩道バイパスコースになっているので、要所に案内板があります。
山道の入口が見えたので、ショートカットコース?と思って入りましたが、ヤブになっていました。素直に車道を歩くべきでした。
車道に出て、少し戻り、大平山の展望所に向かいます。
東屋と駐車スペースのある大平山展望所。
展望所の案内図。
木々があるので、スッキリとは、見えません。
展望所から、大平山広場へ登ります。残念ながら木々に囲まれて、展望は無し。
広場には、山頂標識が立っています。
大平山山頂は、もう少し登った鉄塔の立つ辺りのようです。
山頂を通過し、縦走路に入ります。
植林帯の道。
祠があります。地図で見ると、この辺りが一番高いのかな?
ライオンズクラブの分かり易い道標。
旧富士川町の道標もありますが、登山道であることしか分かりません。
林道に出ました。
遊歩道が複雑なので、ありがたいです。
林道を下って行くと、伐採地?かな。展望が開けます。天子山地〜富士山。
西には、安倍東山稜〜七面山方面。中央右奥の小さな三角錐は、先日登った白鳥山。
富士山は、雪煙?なのかな。展望地なので、風がモロに当たります。
車道を下って、南松野駐車場に到着。
東海自然歩道の案内板があります。まだまだ先は長い。
誰にも会いませんが、良い道が続いています。
けっこう車の往来のある車道に出ました。由比と富士宮を結ぶ県道76号線。
この県道が、大代峠でした。
登り返すと、歩いてきた野田山方面が見えました。右端に見えているのが、大丸山の赤白の鉄塔のようです。
東海自然歩道によくある丸太の階段。
一箇所、崩落気味でヤセ尾根になっている所があります。
はたご池が見えました。
案内図。トイレと駐車場があります。
広々とした芝生広場。
正面には、富士山!
周囲には、桜の木が植えてあります。
見ている内に、雲が取れて来きました。アップで。
富士山と愛鷹山を見ながら、お昼にします。
はたご池の周りにも、桜の木が植えてあります。
芝川駅に向けて、出発。
ゴルフ場へ向かう道と分かれて、左下の泉水林道を進みます。
芝川の集落に入った後は、富士山を見ながら、芝川駅まで歩きました。

久しぶりのロングコースです。
といっても、最高地点の標高が600mに満たない低山です。
マイナーな山なので、土曜日ですが、道中、誰にも会いませんでした。

はたご池は、周囲に桜が植えられています。
車で、手軽に来れるので、桜と夜景の名所になっているようです。
桜は咲いていませんが、大きな富士山を見ることが出来ました。

朝は無風でしたが、10時頃から風が出て来ました。
幸い樹林帯の中を歩くので、さほど問題は無く、最後の車道歩きも、西側に山があるので助かりました。