記録ID: 1383688 全員に公開 雪山ハイキング近畿

白い千ヶ峰 白いセツブン草

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス

S三谷登山口10:0411:15三谷・岩座神分岐11:2012:05千ヶ峰12:3313:48三谷登山口G
コース状況/
3cm程度の積雪。雌滝からチェーンスパイク着用。
その他周辺情報遠阪のセツブンソウ、しっかり咲いていました。来週(2月25日)がセツブンソウ祭ということだが・・・ 「森」のセツブンソウはまだ咲いていなかった。

加美町の「足立醤油」で「だししょうゆ」を購入。今から登る千ヶ峰が白く輝いている。
三谷コースを遅いスタート。
今日は白い渓谷。楽しみ。
雄滝も雪化粧。
つららもしっかり。
風が吹くと粉雪が舞う白い登山道。
今日は視界がいい。晴れた雪山にいられる幸せ。
teizanさんのシンボルツリーが広い空に映える。
山頂に着いて、まず氷ノ山を確認。あちらも天気は良さそうだ。
ああ、雪の千ヶ峰。
今日は視界良好、大展望。笠形山への稜線。
市原方面。今日唯一残念だったのは霧氷がなかったこと。
先週、高御位山から見た加古川、高砂。千ヶ峰から見える高御位山。
下りてきた。春を待つミツマタ。
teizanさんのレコによりセツブンソウを目指して遠阪へ。帰りにはこの募金箱にお金を入れた。
接写(追加しました)。
たくさん咲いている!
来て良かった!
春の妖精、ありがとう。

白い千ヶ峰を目指していた。が、ちょい雪、霧氷なし、ということの繰り返し。今回は霧氷はなく、雪は少ないとはいうものの。白い千ヶ峰と青い空を味わうことができた。しかも空気が澄んでいて、視界良好の大展望も楽しめた。千ヶ峰はいい。
 下山後、teizanさんからの情報で、遠阪のセツブンソウ自生地で春の妖精に会えた。良かった。冬と春、それぞれの良さに触れられた。